三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

2020-01-01から1年間の記事一覧

小っちゃい怪獣 2020.12.31

真冬日が続く年末。 クリスマス前の雪と比べ雪の量は少なく気温もさほど変わらないのに 何故か寒い。やはり湿った雪が降ったせいで体感的により寒い。 竹に付着した雪は落ちずにそのままのせいでズットしな垂れてる。 日の出はほぼ7時。朝5時半過ぎに起きて…

小っちゃい怪獣 2020.12.30

昨日からの雪は重い。 クリスマス明けから雪の少ない冬の典型的な天候だったが、昨日夜半から 静かに降り積もった雪もこちら典型の雪だ。湿って重い雪。 庭の竹はその重みで地面に着くくらいいシナってる。 軽い雪なら棒で突いたら頭をもたげるのだが、着氷…

小っちゃい怪獣 2020.12.25

雨は夜更けでは無くて朝方に雪に変わった。 23日の夜から降り続いた雨は夜半には叩きつける雨と成り24日中続いた。 積もった雪は相当量が溶けた。24日朝の散歩は当然中止。 恨めし気に外を見るモンジロー。 憂さ晴らしにボール投げをやたらと催促される。 24…

小っちゃい怪獣 2020.12.23

寒気が緩んだ。 気温一桁でもマイナスでないと暖かく感じるし、雪が緩む。 各家の屋根からは落雪。道路の凍結も緩んでシャリシャリ状態。 朝方の冷え込みで一時カチガチの道になるがスグにシャリシャリ。 朝の散歩で仲良いワンコに会ったがその家のニャンコ…

小っちゃい怪獣 2020.12.21

冬至。 冬至の後は段々と日の出は早く・日の入りは遅くなると昔は思ってた。 実はそうで無い事を知ったのは最近なんだがw 緯度によって違いは有るようだがこの辺は日の出は年末年始の頃が 一番遅くて7:01が最遅の日の出時間。 日の出はまだ遅くなるが日の…

小っちゃい怪獣 2020.12.16

不注意で落ち込む。 夜半に除雪車の通る音が聴こえた。積もってる様子。 何時もの様に夜明け1時間ほど前に起きて夜が明けてきた6時半過ぎに 散歩に出発。 雪の積もりはくるぶし上程度。モンジローの胸辺りまで積もってた。 除雪車が寄せた雪だまりが入り口付…

小っちゃい怪獣 2020,12,15

地吹雪。 真冬日が続いてる。 ポンタは新雪を胸でラッセルしながら進んでたが、モンジローは 自分の胸くらいに積もるとピョンピョン跳ねて進む。 今朝も新雪をピョンピョン跳ねて進む。 新雪の誰も踏んでない雪を進むが、そのうちに何処かのワンコの足跡を …

小っちゃい怪獣 2020.12.14

普通の冬の景色。 先週から寒波が来て雪が降ってる。 降り方が雪ですよ~の降り方では無くて冬の降り方。 最低気温がマイナスに入って最高気温も2桁に行かない。 夜半から朝方に掛けて最低気温を記録して雪が朝方には積もってる。 日中も気温が上がりきらず…

小っちゃい怪獣 2020.12.06

夜明け一時間前に起床。 モンジローも布団の中でモソモソ動き始めてたが外に出る事無く 中に居たが目が覚めた。真っ暗なので時間的感覚が全くない。 ファンヒーターはタイマーで6時に動き出すがマダなので6時前。 寝る前にスマホでYou Tube見てから寝てるの…

小っちゃい怪獣 2020.12.05

はやぶさ2が帰ってくる。 今深夜、明日の2時~に小惑星の採取カプセルが豪大陸に着陸予定。 1号のように自らを大気で焦がす事なくカプセルのみの帰還予定だそうだ。 本機からカプセル放出は成功して大気圏突入を待ってる状態のニュース。 はやぶさ2本機はま…

小っちゃい怪獣 2020.11.28

夜中にドドドドドドドドド… 日の出が6時半を過ぎた。 寒くなって来てから朝寝坊気味なモンジローだが、日の出前には起き出す。 夏場の4時前の起きろ攻撃には困ったもんだが、今時は6時チョイ前くらい。 寝るのにも体力を使う年齢で寝起きはチョイ辛いがマダ…

小っちゃい怪獣 2020.11.20

寒くなったり暑くなったり。 モンジローとの散歩コースで10~11月で忌中札が立ってる家が目立つ。 じいさん・ばあさんばかりだが、中には100歳超えの大往生も。 3~4月と今時期が多い感じがする。 やはり気候の変わり目で気温や湿度、気圧何かが影響してるん…

小っちゃい怪獣 2020.11.15

ここ数日、日中は暖かい。 先週の予報で週末前後は最高気温が15度ほどの予報通りになった。 朝晩は冷え込んでるけど。 庭木の竹の伐採が順調。 まだ10本チョイくらいだけだけど、ノコギリで切って倒して 枝葉をナタで切り落とし、幹の部分だけを脇に積み置く…

小っちゃい怪獣 2020.11.11

比較的穏やかな一日。 気温が下がって来たのと、陽が昇る時間が遅くなって来たせいか モンジローも俺も少し寝坊に成って来た。今朝の散歩は日の出後。 あちこちに霜の降りた後が目に付く。 雲の流れは速いけれども雨が落ちて来る事も無く穏やかな一日。 去年…

小っちゃい怪獣 2020.11.10

昨日は朝散歩で初雪を見たが、今朝は積もってた。 夜中にトイレに立った。やけに寒い。用足し中に窓を開けてみる。 外が白い。よく見たら隣の畑が真っ白。アラレ状の雪が降ってた。 朝散歩は陽が昇ってから出発。 冷え込みのせいで陽が昇っても溶ける気配が…

小っちゃい怪獣 2020.11.09

雪が来た。 昨夜も雨が夜半まで降り続いたみたい。 モンジローも夏場の様に4時起きは無くなったが5時半頃には起き出す。 日の出30分前頃から空が明るくなってくるので、それで朝散歩出発が多い。 が、ここ数日の朝の冷え込みがモンジローの目覚めを遅らせて…

小っちゃい怪獣 2020.11.08

ここの処、一日のうちで何処かの時間帯で雨が降ってる。 昨日の夜の雨は朝まで降り続いてた感じだが、朝起きたら 今にも降りそうな空模様だが雨は止んでた。朝散歩に出発。 雨と冷え込みで落葉のラッシュ。ブナ・桜なんかは裸になりそう。 イチョウは色づき…

小っちゃい怪獣 2020.11.03

朝散歩は雨が残って濡れた道を散歩。 徐々に天候が回復して日中は青空も見えて気温も上がった。 愚図ついた天候で乾ききれてなかった洗濯物もヤット乾いた。 それほど冷え込まなくともモンジローは足元の足温器に寄りそう。 椅子の脚でモンジローを踏みそう…

小っちゃい怪獣 2020.10.31

あっという間に10月も終わり。 秋らしく不安定な天候が続く。 晴れの日は貴重な感じ。今日は洗濯機をグィングィン回した。 日の出が6時過ぎに成り、日の入りが16時40分を切りそうに。 モンジローはそれでも5時前後に起き出して起きろ攻撃を掛ける。 日の出30…

小っちゃい怪獣 2020.10.27

冬の使者がやって来た。 数日前にもグエェ…とかボォォ…とか独特の鳴き声を聞いた気がしてたが 昨日の夕方散歩で白鳥の編隊が西に向かって行くのを見た。 鳥インフルの件で餌やりが禁止に成ってからこの辺で越冬する白鳥は 激減したが川沿いの田んぼでは羽を…

小っちゃい怪獣 2020.10.19

太って来た。 春に右手首を痛くして回復まで4かけ月位掛かった。 右手が使えないのでPCマウスも左で操作、中華鍋のアオリも左手で。 マウスは9月にやっと右手に替えた。中華鍋のアオリはこのまま左で。 春の痛風のせいで酒の量を相当少なくしたのだが代わり…

小っちゃい怪獣 2020.10.14

秋の天気はコロコロ変わる。 朝散歩には5時前に起こされるが、日の出が5時半過ぎになって 5時ではまだ暗い。今朝はガスが掛かって見透視悪く寒い朝。 明るくなって散歩に出発。散歩中に日の出だが曇りでお日様は無し。 周りがだいぶ明るくなった事で日の出と…

小っちゃい怪獣 2020.10.13

秋の深まり。 トンボたちの数も減り蚊柱がアチコチで立ってる。 景勝地では紅葉が本格的らしいが里でも紅葉が始まりそうだ。 今朝の散歩の収穫w 日曜まで台風の影響か、少しだけ暖かい日があった。 日曜の夕方の散歩時、何をトチ狂ったかヒグラシが鳴いた。…

小っちゃい怪獣 2020.10.06

新米を食す。 今年の新米を日曜日に炊いた。 新米だからと水は少し少なくても良いかな?と気持ち少なめで 炊いたが米粒自体はしっかり立ってたんだが食味が硬い。失敗w 先週土曜はモンジローと病院へ。結果的には耳内部の炎症が主な原因の様。 痒み止めと炎…

小っちゃい怪獣 2020.10.01

月めくりカレンダー、残り3枚。 朝は5時頃から空が白み始め5時半に陽が昇る。 朝散歩には上に一枚羽織らないと寒いくらいになった。 モンジローの最近のパターンは朝散歩はショート目の畑道を行くコース。 夕方は山でのボール投げかロングコース。 今朝もシ…

小っちゃい怪獣 2020.09.25

風が強い。 3日ほど前から台風の影響で東からの風が続く。 風のせいで体感気温も低く寒い。 モンジローも昨夜はベッドに上げろでそのまま一緒に就寝。 夜明け前に起き出して起きろ攻撃。 ベッド下からじゃなくて胸の上から布団をはがす。 低い雲は東から西へ…

小っちゃい怪獣 2020.09.22

お彼岸の朝は濃いガス。寒い。 草はシットリ濡れて霧が張って曇り空。 フリースの長袖を着て出た朝散歩だがそれでも寒い。 10度チョイくらいみたい。朝の食器洗いも給湯器からお湯で洗う。 陽が昇るにつれて天候回復で静かな休日。 稲刈りを始めてる田んぼも…

小っちゃい怪獣 2020.09.21

季節相応の気候。 2種間前は30度超えでマダマダ夏と思ってたが、それ以降は 最高気温で25度ほど。朝晩は20度切る気候になった。 モンジローも寝る時にベッド上げろと催促するが上げると スグに降りて下で寝る。 土曜日はモンジローを病院で再検診。 症状改善…

小っちゃい怪獣 2020.09.14

長雨続く。 昨日から降り続いてる雨は強弱はあるものの、止まずに降ってる。 昨夜の予想通りに朝の散歩は中止。 モンジローは暗いのにいつも通りの時間に起きて起きろ攻撃。 カーテン開けて戸を開けて外の様子を見せて雨だと納得させる。 雲が厚いので陽が昇…

小っちゃい怪獣 2020.09.13

長雨の天気予報の真っ最中。 今朝もどんよりと厚い雲で暗い朝。雨が止んでて散歩に出れた。 予報では午後遅めから降雨だったが午前中に降り出した。 モンジローを病院へ連れてった。 速めに家を出て診察券出せたんで30分ほどの待ちで検診。 カユミの原因って…