三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夜中にタバコを買い出しに

さっきタバコが切れたので買いに出た。 ポンタは寝てる時でも俺が小銭をカチャッとでも音をさせようものなら スワッと起き上がって「散歩行くの?!」と 仕方ないのでいつも連れ出した。 夜は懐中電灯をショルダー掛けにして。 コイツは3代目かな。 最初は…

サラリと晴れた日曜日

透けるような青空の朝。 日差しが強くても気温が低く、程よい風の有る一日。 家の中に風を通せばエアコン要らずだった。 陽の陰影が濃くなりだした。 部屋のゴミ箱を換えた。 今まではゴミ袋1個丸ごと入る大きなゴミ箱を置いてたが この暑さでコバエが涌く…

梅雨明けが近いかな

庭でヒグラシが大音量で鳴いてる。 遠くで鳴いてるヒグラシがコダマの様に呼応する。 昨日がポンタの四十九日と思ってたが今日が四十九日だった。 今日のおすそ分けはカツオの刺身。 半身のまた半分でも一人では多目なので ポンタにも何時もより多めにアゲタ…

梅雨寒

一時、暑かった日が有ってウィンドクーラー取り付けたけど 全体的に梅雨寒のこの頃。 湿気が高くても陽が照らないと薄ら寒い。 ベッドも夏仕様にしてたけどモウ1枚毛布を掛けてる。 アジサイが盛り。夕方にヒグラシが鳴いてる。 ポンタ四十九日。 あっと言う…

ポンタの遺骨を埋葬

目覚ましを4時半セットしたが起きたのは5時半過ぎ。 陽の高さは冬場の8時くらいの高さだ。 ポンタに水と線香をあげてから骨壺を外に持ち出した。 夕べはポンタの供物にムギムギ・南部せんべい薄焼き 砕いたのとトリジャーキー。それと酒の肴で鯛の刺身の端っ…

ポンタの誕生日に寄せて

家に帰ると自動車の音を聴きつけたポンタは 玄関に出迎えに来てくれてた。 戸を開ける前に玄関でお座りしてたりとか。 最晩年でさえ足を引きずって来てくれた時も有った。 フローリングに爪音をチャカチャカ響かせて。 時には猛ダッシュで出迎えてくれた。 …

一人で呑む酒

ここ一ヶ月、酒量が増えてる。 寝落ちも数度。 一昨年~去年で10㎏ほど落ちた体重もかなり戻したかも… いかんなぁ… しっかりせんと。

雨の合間に

昨日の雨の一日から比べたら、少しはマシな曇りの一日 朝、シャワーを浴びる。習慣に成ってる。 歯を磨き、寝汗を流すのと爆発した髪の毛をシャンプー。 浴室に居るとドアをカリカリと前足で合図して、入れろ…と ポンタはいつもやって来てた。 何をするかと…

ポンタ 月命日

今朝、今年の梅を収穫した。 花散らしの風も無かったので今年は豊作を期待していたが 結実せずに萎れた実が多め。結局は例年並み以下だな… 粒の揃いも大きさもイマイチだった。 それでも何とか一瓶漬けるだけの量は有った。 ポンタの初めての月命日 3年ぶり…

半夏生

今朝はどんよりとした天候。 こんな気圧の低い朝は俺もポンタも寝坊がちだった。 ぼんやりしてトイレに立って窓を開けたら こんな奴と目が合った… 夕方帰宅した時もマダ居た。 風にナビク葉っぱでウィンドサーフィンしてたよ。 半夏生 誰かの小説でこの単語…

ブログ初めて丸3年

夕方、今年初めて蝉の音を聴いた。 ポンタが苦手だった夏がやって来たぞ… 気が付いたら今日がブログを初めて3年目だ。 今年も半分終わり… でも、俺の人生で五指に入る忘れられない年となった。 上京した年 長年のアルバイト生活を終えて就職した年 親父が逝…