三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋日和の日曜

夕方、ポンタの散歩から帰るとスグにゆうパックの配達がやって来た。 義兄からだ。開けてみると勝沼ワイン。 今年もぶどう狩り行ったみたいだ。美味しく頂きます。 ポンタのオヤツを手作りし始めてから1月ほど。2~3日に1回は作る。 パックで200~300gの鳥の…

アケビのその後

前に裏庭で見つけたアケビ。 もう熟したかな?と見てみた。 下の方にあったデカイヤツも良い色に成ってきたけど まだ硬いし口を開けていない。 上の大き目のヤツも口を閉ざしたままだったけど 小さめのヤツが口を開けていた。中身が無い。 鳥に食われたか。 …

新米の白飯

今日の夕食は新米の白飯。 水は少なめだけど、やっぱ粘りがすごいね。 ポンタは涼しくなって食欲モリモリ。 夏場は少し残して夜中に2度食いなんかしてたけど 今は一気に完食。 食べた後には俺の酒の肴をねだりに来るけど 刺身の端っこなんかをチョットだけあ…

暑さ寒さも彼岸まで

今日は湿度も低く風が穏やかで過ごし易い。 夏の陽の凶暴さも無くポンタの昼寝は熟睡モヨウ。 今日から新米。 ここいらの新米としては出が速い。早稲種だ。 米びつに1合ばかり残ってたのでブレンド。 白米は明日以降に。 炊き込みにした。 そこら辺に生えて…

満月とは・・・

今日の月齢は14.6。 昨日の日記で月齢13.6が「ほぼ満月」ってたけど 昨日の19日が満月で間違いないみたい。 ウェキペディア調べてみたら 暦法における月齢(げつれい)とは 直前の朔の瞬間からの経過時間を日を単位として表したものである。 特に、ある日の…

裏庭で見つけたモノ

1時間ばかり時間を取って家の裏の草刈をした。 夏前にも1回草刈したけど、草が伸びる夏は 今年は晴れれば暑かったのし そうでない時は雨がちだったのでサボってた。 そのせいで草木に絡み付くツルの除去が大変。 春に高い木を数本切った周辺は1mほどの高さに…

二トリの電動歯ブラシ 互換?OEM?

ちょっと前に電動歯ブラシの事を記したけど 今使っている二トリのヤツは最後の替えブラシを使用中。 二トリには替えブラシが売ってないのでどうするか思案中だったけど また同じ二トリを買うか別の替えブラシが有るモノにしようか… ランニングコストは当然、…

風はまだだけど、雨が絶え間なく降ってる。

昨日から断続的に雨が降ってる。 今日に入ってからは振りっぱなしの状態。 先月のゲリラ豪雨よりは降り方が激しくは無いけど 降雨量は同じくらいになったみたい。 庭のカラ池がゲリラ豪雨時と同じに溢れ始めている。 台風18号による雨雲のせいだ。 上陸北上…

ポンタが来て10年 その2

ポンタが家に来てから10年目。 ポンタ0歳 今まで犬は外で飼っていたのが普通だったので ポンタも外で飼う予定だった。 1~2日は昼は庭先に繋いで、夜、寝るときは玄関で寝かせたけど。 部屋の中に入れろ~入れろ~と要求。 一度入れたら、終わり。 そのまま…

ポンタが来て10年

ポンタが家に来て丸10年。 10年前、姉夫婦が敬老の日の連休を利用して ポンタを連れてやってきた。 来る前に「ポンタ連れて行くよー」とは聴いてたけど 「ポンタ置いていくから頼むわ」は聴いて無かった。 家で始めて寝たのは玄関ホール この時、ポンタ2歳。…

夏の名残

7月中旬に漬け始めた梅酒。 8月中頃からナメ始め、小さめのボトルだったので 余っていたホワイトリカーの残りを継ぎ足して、今はこの位。 氷砂糖を通常の半分くらいで漬けたけど これくらいの方が飲みやすい感じ。 梅もまだまだエキスを残してるみたいだから…

夏のカエルは今

9月に入ってだいぶ過ごしやすい。 ポンタの夏のプールとパラソルは小屋に収納。 寒くなったら玄関の風除室に居たカエル達がドッカ行って 1匹だけは定位置にいたけど、ここ2~3日の寒さで その1匹もどっか行ったみたいだと思ってたけど 晴れて気温が上がって…

歯磨き

今年から電動歯ブラシを使っている。 どんなモンか試しに使ってみようかと、安価なモノを探してたら ニトリで替えブラシ2個付きで処分で700円くらいだったと思う。 使い勝手が良いので続けているんだが、別売りの替えブラシが無い。 使い捨ての商品だった。 …

雑草野菜

ポンタは歯が抜けて口の中のモヤモヤがなくなったみたいで元気。 今年の夏は雨がちだったから秋の山はキノコが沢山出るだろうな。 面倒くさいんで行かないけど。 危ないキノコを見分けてくれるバアさんが昔は居たけどなぁ。 ゴーヤは1個だけの収穫だったけど…

奥歯がコロン…

ポンタの奥歯が1本抜けたよ。 朝、シャワー浴びて脱衣所に出たら ポンタが脱衣所で寝転んでた。 いつものようにタオルでポンタの口の中を拭く。 歯磨きの躾が出来なかったんで、こうやって 歯の汚れやネバネバを拭きとってるけど ここ2年くらいは口臭が激し…

完熟ゴーヤ

昨日、収穫したゴーヤが1日経ったら 完熟した模様。 取り上げた時に実がホロッと崩れた。 中は真っ赤な種。 この種が甘いらしい。 確かに甘いぞ。

パラレル⇒USB

プリンタのパラレル⇒USBケーブルが届いた。 さっそく接続。 あっさりとドライバがインストールされた。 印字は大丈夫かな? 遅く植えたゴーヤ。 もう少し大きくならないかな…と思ってたけど こんな感じなんで収穫。 ま、スーパーで売ってるモノの半分の大き…

プリンタ昇天

せっかく洗ったプリンタ・・・逝っちゃった。 無事組み立てなおして(あれ?このネジ何?www) リセットの手順もしっかりして、はい、テスト。 OKですなぁ。お、下からの給紙も大丈夫だぞ。よしよし… と思ったのはその日、1日。 翌日、警告ランプが点滅して…