三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

2013-01-01から1年間の記事一覧

駆けずりまわるキジ達

ここ3日ばかりポンタの朝の散歩の際に キジが庭を駆け回ってる。 隣家との境界のくぼ地に居る。 こちらを確認すると自慢の足で隣家の庭に駆けて行く。 これはかなり以前の写真 隣家に居たキジ 田舎に戻った10年ほど前にはツガイと思われる2羽を見かけてた。 …

メルシャンおいしいご褒美キャンペーン 懸賞

今日、帰ってきたらこんなん届いてた。 商品の首タグのスクラッチ引っかいてコード入力で 食材当たるキャンペーンの「はずれ」のWチャンス~で当たった。 有っても無くても気にならなさそうなのだけど 丁度、鍋敷き入用だったんでよかった。

インスタントそば

冬至、この辺の 日の出は06時58分 日の入り16時16分 http://pcrice.web.fc2.com/sun/ 日の出・日の入りマップが便利。 かぼちゃを買って来て、煮てたら焦がした・・・ 一昨日は雨に成ってしまい、朝夕のポンタの散歩は中止。 日向の雪がほとんど消えたけど、昨日…

久々のマルタイ棒ラーメン。

先日の日記の後の日々は穏やかだ。 大して雪も降らず、今日は青空と太陽も出ていた。 適当に寒くて適当に暖かい。 アスファルトは凍結することなく顔を出してる。 先日、近くのスーパーで久々にマルタイの棒ラーメンを見かけた。 パッケージデザインが変わっ…

最高気温-1度

今日は真冬日。 朝、惰眠をむさぼってたがポンタが起き出した。室温は1桁。 ファンヒーター点けて二度寝しようとしたが ポンタは早く散歩連れてけの態度。 トイレに立って外の様子を見ると真っ白。一段と積もった。 朝の散歩時、雪の降り方はチラチラ。 新雪…

根雪になりそう

先日の日記上げた翌朝、一面雪が積もってた。 11月の早い雪と似ていたが融けずに次の朝も、また翌日も積もった。 雪をのけた地面が凍結してるよ。根雪になりそう。 降る雪も乾いた冬の雪だ。 鉛色の空の下、長い冬が始まった。 日中の晴れ間には鳥達の声がニ…

冬至、間近

冬至が近いせいか日暮れが早い。 ポンタの散歩は帰る頃には真っ暗だ。 慣れってのは不思議だ。 9月に15度を切る日には「寒!」と思ったが、今は10度位でも平気。 服装の違いもあるけど、朝の目覚めに感じる寒さは 9月の方が寒いと感じた。 11月には早い雪と…

ぎっくり「背中」?

更新が初めて中4日になった。 ナゼかと言うと、3日前から背中が痛い。 PCに向かっていた際に座りなおした。・・・ぁ、痛! が始まり。 身体をよじると激痛まではいかないけど痛い。 背中右側、肩甲骨と腰の中間よりチョット上の場所。 こう言うのは1日寝たら直…

アイソン彗星 12月4日06時30分のシミュレーション

週末、泊まりで姉が遊びに来た。 特に用事は無いけれど、ポンタの様子見。 週末、ポンタは「かあちゃん」が気になって仕方ない様子。 2歳まで育ててくれた「親」だから仕方ない。 朝、起きたら姉の寝てる部屋の様子を見に行ったりしてた。 しかし・・・アイソン…

アイソン彗星 崩壊?

今日は昼過ぎにミゾレから雪に変わった。 ここ1ヶ月、夜明け前に東の空を望める晴れが無い。 そんな中、こんなニュース。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131127-35040536-cnn-int 一期一会は在るだろうか? 今日、夜明け前のシミュレーション 火星・…

晩秋の暮らし

この週末に掛けて雪の予報が出ていたけど 結局の所、雨がちの晴れ間も時折出る天候だった。 雨が基本の天気だったけど、明日は晴れ間が多い空を期待出来る感じ。 雨がちだったんで下はずぶ濡れ。 晴れ間が数日続かないと野良仕事には向かない。 庭木の伐採、…

天気予報が変わった。

明日以降の天気予報が雨から雪混じりの雨・雪に変わった。 一日中雨がちで気温も低い。野外の作業出来ず。 そろそろだなと言う事で除雪機のバッテリーを充電した。 家のは20年物のホンダの除雪機。 バッテリーは使わない時はきちんと外して置いた方がいいね…

霧に煙る日

一昨日から市内はガスってる。 早すぎる雪はやっぱり溶けた。日陰以外はほぼ全部と言っていい。 その後の雨も混じって湿度は相当高い。 気温が低いのでじっとりとした霧が2日続いて日中も霧中。 さっき、タバコを買いに近くの自販機までポンタと10分ほど散歩…

冬タイヤに交換

結局、冬タイヤに代えた。 冬タイヤ用にホイールごとの交換なので20分程度で作業終了。 スタッドレスだと燃費が2~3割落ちるんで交換を先延ばしにしようかと 思ったが、3日続いての降雪ではノーマルでの走行はやっぱり怖い。 昨日はなんとか自動車を使わずに…

去年より7日早い初雪

予報では夕方から乾雪の予報だったけど 気がついた10時頃にミゾレ混じりで雪が降りて来た。 昼過ぎには雪だけになり積もり始めた。 今時の雪は溶けては降り、降っては溶ける。 近所では昨日のうちにタイヤをスタッドレス交換してる家もあったけど もう少し様…

冷え込み一層

朝方、6時前に一度起きた。 アイソン彗星が見えないかな?と期待したが 辛うじて晴れてはいたが東の空は雲が掛かっていた。 観測可能な日時にすっきりとした日が全く無い11月。 その天候も7時頃には雨模様に。 ポンタの朝の散歩は中止。 二度寝する。 午後か…

朝の冷え込み

昨日期待してた秋晴れが今日来た。 晴れた分、放射冷却で初霜・初氷になった。 毎年、銀杏を拾うイチョウの木も落葉が始まった。 銀杏が落ちてたけど、小袋はすでにポンタのウンコ拾ったんで 持ち帰るのはまた今度って事にして朝の散歩は終了。

昨日、立冬だった

昨夜の嵐は北海道に渡っていたったようだ。 台風一過のように秋晴れを期待したけど 風が残って雲が流れてる天気となった。 紅葉は山岳の景勝地ではすでに終盤で里に降りて来た。 落ち初めだった桜やブナの葉は随分と飛ばされた。 日中でも暖が少し欲しい頃合…

秋雨から嵐に

17時頃のけたたましい雨音。 前兆として遠雷が光ってた。 近くには落ちなかったようで 遠くで雷光が数度瞬いて時間差で雷音が響いた。 雨の激しさは9月のゲリラ豪雨並みだった。 その勢いは30分ほどで弱まったけど 昨日からの秋雨で総雨量はかなり行ってる感…

今日の酒の肴

買出しに行ったら青森産本マグロが在った。 いつもは安価なキハダやメジなんだが 中落ちなら1パック¥398だったので酒の肴に。 中にはサクの切れ端なんかも混ざっていたので 刺身と山掛けとネギトロにしてみた。 本マグロはやはり良いよ。 でも大トロは苦手…

ポンタの奥歯、2本目抜けるか?

9月初めにポンタの奥歯が抜けた話をしたけど 反対側の奥歯も抜けそうだ。 9月に抜けたのは左上奥歯。 今度、抜けそうなのは右上奥歯。 留守番のお駄賃として手作りジャーキーをあげるんだが 昨日はモットクレクレが始まった。 食べすぎはダメなのでホッとい…

秋に冬の星座たち

今、東の空が賑やかだ。 久しぶりに秋晴れになった今日の夜空は寒い。 月の出も夜半過ぎの2時頃なので今のところ月明かりも無く 冬の星座たちが東の空で瞬いている。 丁度、木星も東に位置してるので夜の天体で 最も明るい星たちが集合してる頃合となってる。

深秋へ

一層冷え込みが激しくなった。 しかも気持ち好い秋晴れが続かない。 十和田湖・八幡平は紅葉の見ごろが続いているらしいが この天候では紅葉狩りも魅力が半減だ。 秋雨がちの天候のせいで庭木の伐採作業も滞りがち。 竹をあと、30本は切らないと。 「イチイ…

夕方、チャルメラを聴いた。

こんなド田舎なんだが、秋の今頃に夜鳴きラーメンがやって来る。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm22134646 漫画で見るような屋台ではないけれど 軽トラに調理器具を載せてやって来る。 客引きのチャルメラをスピーカーで流しながら。 ただし、この辺にやっ…

ブラウザのタブが機能しない。

昨夜は散々だった。 普段使いのブラウザはgoogle chromeなんだが、いきなり タブが開かなくなってクリックする毎に新しいウィンドーが 開いていくようになった。 タブブラウザに慣れてしまっているんでブラウザが新しく開いて 重なって表示されるのは(・∀・)…

オリオン座流星群が極大

オリオン座流星群が極大 でも今夜・・・雨が降ってるよぉ・・・ PCで星空を再現できるソフトは色々有るけれど 俺にとってお手軽で使いやすいのはStella Theater http://www.toxsoft.com/sswpro/index.html 簡易でフリーなLite。 Proはより高機能だけど有料。 今ま…

冷え込み一層

昨日から今日にかけての訪問者が普段の3倍ほど。 やっぱ昨日の>>お初です!ミナです の件なんでしょうねぇ。 今朝の冷え込みもナカナカでした。 最近はポンタも起きるまでベッドに寝てる。 寝る時は身体横~足元横に居るんだが 起きる頃は肩口~枕の上に居る…

minaminko@i.softbank.jp←気をつけましょう。

Radikoで関東キー局を聞いてたら今朝の関東は 15度まで気温が下がったと言ってた。 こちらの気温はと言うと 9時頃に撮ったのでこの数値だけど 天気予報のサイトだと朝の6時で「晴れ気温3度」だって。 これがこちらの今日の最低気温らしい。 10時頃まで霧がた…

十三夜

台風一過の今日は予報通りに雨が残って寒々。 晴れ渡る事はなかったけど、夕方には雲間から夕焼け。 夕方、日暮れ前のポンタの散歩。 東の空には十三夜。 片見月にはならなかった。 秋の陽はツルベ落としと言うけど、7月には19:30頃までは 陽が有ったけど、…

台風の雨雲

昨日からズーっと雨。 強弱はあるけれど降り続いていた。 台風の雨雲のせい。庭の池の満杯具合は8分。 雨は昼過ぎの13時頃が一番強かった感じ。 それ以降はかなり弱い雨になった。 夕方のポンタの散歩時は晴れ間も見えて その晴れ間を付いて出かけた。 この…