三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

2019-01-01から1年間の記事一覧

小っちゃい怪獣 2019.12.31

夜半から雨の降ってる音が聞こえてた。 気温もそれほど下がってなく、モンジローも 布団の中に潜り込んでないみたいだった。 昨夜は21時には床に就いたのでモンジローも俺も 5時には目が覚めてしまったが雨が残ってて散歩中止。 止んだかと思えば急に雨脚が…

小っちゃい怪獣 2019.12.24

ホワイトXmasイブに成った。 モンジローも俺も今朝は少し寝坊。 6時に作動セッティングしてるファンヒーターが 動くか動かないかの時間にいつも起きるモンジローだが 今朝は6時半ころに起きた。 俺もモンジローも昨日の疲れが出た。 昨日、叔父の葬儀に行っ…

小っちゃい怪獣 2019.12.21

今朝は今シーズン一番の冷え込み具合。 積もっては雨で消えてく雪。 早かった雪もなんらかんやで結局、例年と同じ雰囲気。 寒さで凍えた今日は日中もそれほど気温が上がらず 朝、田んぼに張ってた氷も夕方まで溶けずに残ってた。 まだ水道凍結までは寒さが来…

小っちゃい怪獣 2019.12.17

今日も雨になった。 今朝はモンジローが夜明け直前にベッドから抜け出し。 何となく目が覚めたので朝焼け直前に起きた。 寒いことは寒いが厳冬期のそれじゃない。 朝の散歩に出る際に長靴に裂け目。 脚のアキレス腱にあたる部分。 あ~ぁ、まだ2年くらいしか…

小っちゃい怪獣 2019.12.15

今週の天候は大荒れ。 日課のモンジローの散歩も半分行ったか… 積もった雪は前半の雨でほぼ消え、長雨・氷雨・雷雨と… 一昨日は突風交じりで車の運転中は横風に散々煽られた。 午後からは雪に変わりタンマリ積もった。 湿気の多い濡れた雪で竹が重さでシナル…

小っちゃい怪獣 2019.12.07

今日も雪。 積雪量は少ない。寒さも低温で安定。 昼には雪も小休止。どうせなので夕方暗くなる前に散歩がてら タバコ買いに一番近くのコンビニに。 帰って一休みしてたら雨に変わった。 融雪には力が足りない雨。明日の朝の冷え込みでゴリゴリした道に成りそ…

小っちゃい怪獣 2019.12.05

全国ニュースでも流れている通り冬の景色になった。 が、県内で有数の積雪の内陸県南の映像バッカで すごい大雪と思われがちだが、この辺の積雪は10㎝も無いw ここ2日ばかり断続的に降ってる雪。 まだヒラヒラ雪なので積り具合は大した事が無いんだが 気温…

小っちゃい怪獣 2019.12.02

夜明けが6時40分頃 日の入りが16時15分頃 モンジローがベッドから這い出るのが6時半ころ。 晴れた日は夜明け前の6時過ぎに明るくなってくるが 雲があると夜明けでも暗い。 先月末の雪も昨日~今日の雨でほとんど消えた。 今日は一日雨。昨日の夜の散歩も中止…

小っちゃい怪獣 2019.11.29

本降りの雪。 昨日の日中、一瞬だけどヒラヒラと雪が舞った。 日中でも上空の気温が低いようだ。 日の出も6時半ころに成って来た。 日の出と共に起きるモンジローも夏からしたら 2時間近くも遅く起きてる事になる。 あと3週間もしたら早くなり始めるんだけ…

小っちゃい怪獣 2019.11.26

週末は気温が上がった。 22日の金曜までは冷え込みが進んでたが23日になると 日中の気温が15度ほどで推移した週末。 モウそろそろ今シーズンは閉園かな?と思ってたドッグランも暖かかった。 日陰には溶け切らない雪が在ったけど。 一昨日は県内全域でその日…

小っちゃい怪獣 2019.11.20

積雪。 少し強めの風が夜中吹いてた。雨降りの時の風の音と違う。 気温が下がってたので雪でも降ってんのかな?と寝ながら思ってた。 俺の頭を枕にして邪魔 モンジローが夜明けと共に起き出してベッドから這い出て 家中をパトロールしてから起きろ攻撃。 カ…

小っちゃい怪獣 2019.11.17

一雨ごとに寒さが増してきた。 夜半に風がビュンビュン吹いてた。時折、突風。 朝は静かになったけど、雲の流れが相当早い。 日中は晴れて気温も6度に上がる予報だったので 今シーズンもモウそろそろ閉まりそうなドッグランへ。 昼チョット過ぎに着くとだぁ…

小っちゃい怪獣 2019.11.16

雪が来た。 14日から雪の予報が出てた。 北海道40~60㎝ 東北北部20~40㎝となっていたので タイヤをスタッドレスに履き替えようかな…と思ったが 冷え込みが中途半端な感じだったのでそのままにしてた。 13~14日の夜半は時折強い雨が屋根を叩く音。 朝は雨…

小っちゃい怪獣 2019.11.09

立冬か。日増しに寒さが深くなって来た。 夜半に雨が降ってたようで朝の散歩道はシットリ濡れて寒さ一層。 日中も10度まで気温が上がらず寒い。 それでも日中は天候回復してきたのでドッグランへ。 道中の道路情報で15日前後に降雪予報なので早めの スタッド…

小っちゃい怪獣 2019.11.06

先週から朝の気温が5度前後になってきた。 最近は6時過ぎの起床。 モンジローも夏場からすると起きるのがカナリ遅いが 日の出時間が6時過ぎになって、それに合わせてるだけ見たい。 小っちゃい怪獣 2019.11.06 連休中に近くの小学校で松の伐採が行われてた…

小っちゃい怪獣 2019.11.03

夜半から続いた雨が朝まで残った。 小降りだったけど朝散歩は中止。不安定な天気が続く。 昨日は午後遅めにドックラン。 大型犬のホルゾイが2頭居た。なんか見た気がするので 主さんと立ち話したら、ルアーコーシングやってるとの事。 やっぱ会場で見てたん…

小っちゃい怪獣 2019.10.31

夜は鍋が定番になって来た。 夏場は筋張って旨くないくせに高いネギ。 ここ2週間でやっと旨いネギが安価で並び始めた。 春菊も値段が落ちてきた。 鍋の具はシンプル。 メインの具にネギ・春菊・豆腐・キノコ。 白菜を入れる事もあるけれど、全部使い切るのが…

小っちゃい怪獣 2019.10.29

今朝は冷え込んだ。 モンジローも寝るときはベッドで寝るようになって約一か月。 日の出が遅くなって来たせいか起床も遅めになって来た。 先週は一人こたつを引っ張り出し。ご飯はこたつで鍋。 PC中はヤグラこたつに大きめのひざ掛けを掛けてディスクで。 モ…

小っちゃい怪獣 2019.10.27

一雨ごとに秋が深まる季節だが 先週は雨が降っても気温が下がらずちょっと変。 今年3月に久しぶりの痛風の痛みからしばらく断酒してたが 8月末に解禁して約2か月。 昨日、足に違和感。痛風の痛みというよりもアキレス腱が痛い。 今朝は長距離は歩けそうに…

小っちゃい怪獣 2019.10.19

今朝は朝から雨。 夜半から降り続く雨は朝も止まず、結局一日いっぱい雨。 朝夕の散歩も中止でツマンないモンジローはボール投げの催促。 小っちゃい怪獣 2019.10.19 いつもよりリクエストが多かった。

小っちゃい怪獣 2019.10.18

今日から新米。 姉の処から送って来た米は3合袋なので2袋を備蓄。 だが、日付を見たら昨年産だったので年内には消費予定。 本格的に寒くなって来た。 朝夕の散歩時はアウター着ないと寒い。朝は手袋無しだとカジカム。 夜明けが5時過ぎになって、日暮れが1…

小っちゃい怪獣 2019.10.13

各地、被害が大きいね。 昨夜からの雨は一晩中降り続いてたが風は思ったより吹かなかった。 寝てる間も雨音をズーッと聴いてた感じがする。 夜明け前にトイレに立ったら夜明けチョイ前。 用心でラジオを点けて、結局そのまま起きた。 雨は降り続いてたが雨脚…

小っちゃい怪獣 2019.10.11

嵐が来るね。 涼しいどころか寒くって来たこの頃。布団に毛布を追加した。 寝るときはモンジローも一緒に寝る~とベッドに上げろと催促。 夜明けが5時頃に成って来たせいか、時折モンジローも 寝坊して6時過ぎに起きることも。 でも今朝は夜明けと共に起きて…

小っちゃい怪獣 2019.10.09

昨日は雨模様で朝晩の散歩中止に成りそうだったが 晴れ間を突いて夕方の散歩だけは行けた。 今朝も起き掛け、夜半の風雨の音を聞いてたので 散歩はダメかな…と思ってたが夜明けと共に晴れた。 一雨ごとに冷え込んでくるこの頃。 「涼しく」なって絶好調のモ…

小っちゃい怪獣 2019.10.06

夜半に雨の音を聞いた気がする朝。 段々とモンジローの朝の起きろ攻撃の時間が遅くなってる。 夜半に雨が降った証拠に通路に水たまり。曇りがちな朝の散歩。 陽が高くなるにつれて天候回復。 昨日はpassしたドッグランへモンジローを連れてく。 お昼を摂って…

小っちゃい怪獣 2019.10.04

台風の影響か、朝晩の散歩時に雨が降って散歩中止。 暑さ寒さも彼岸までと言うが、彼岸明け頃は朝方寒くて 散歩帰ってからは半纏を羽織ってたがここ1週間はなんか暑い。 日中は半そでが丁度いいくらいの陽気。 夜半は少しは冷え込むのでモンジローがベッド…

小っちゃい怪獣 2019.09.29

朝霧が濃い朝の散歩。 日中は快晴を期待したが一日曇りの日。 散歩終盤で草むらに「穴」を見つけたモンジロー。 前足で穴掘りを始めて鼻を突っ込んでフガフガ! 脚も顔も泥だらけで帰った散歩。 帰宅後は速攻で風呂場に。 ついでなので俺も朝シャワー。 延期…

小っちゃい怪獣 2019.09.21

今朝の散歩で山に向かったモンジロー。 途中で軟式ボールを建物の下から見つけて さっそく投げろと催促。 山のふもとで散々ボール投げした後に山登り。 散歩としてはショートコース時間。 今日の予報では日中晴れ間で25度くらいの予想。 モンジローと昼過ぎ…

小っちゃい怪獣 2019.09.20

今朝は冷え込んだ。 日の出が5時頃に成って来たが、最近は その前に一度トイレに立ちたくなる。歳だねw トイレに立つと熟睡してたと思ったモンジローは すわっと起き上がって着いてくる。 散歩?って思ってるのかなw 二度寝する際はベッドに上げて~と… 布…

小っちゃい怪獣 2019.09.18

大分、涼しく成って来た。 14日のルアーコーシングから帰宅後、モンジローは どうやら右前の爪を痛めていたらしいのが解った。 人差し指と小指の爪に赤いモノが滲んでる。 日中、ハイテンションでリードを引張り続けてたんで 相当な負荷が掛かったようだ。 …