三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2024.03.24

歯車式缶切り、ひと月持たずにシボン… 朝の冷え込みは続いてるが日中の気温はどんどん上昇中。 まさに三寒四温の感じ。 朝散歩はこうでも夕方散歩はこんな日が多い。 今朝は雪は無かったが晴れた分、放射冷却で久々の氷点下。 陽は長くなり朝は5時頃から空が…

小っちゃい怪獣 2024.03.10

3月の朝はずーッと氷点下。 今朝も水溜りが結氷 2月は朝でも10度近くに日が有ったが3月はずーッと朝は氷点下。 今朝も水溜りが凍った。 数日前までは氷点下と積雪がセットだったが3日前から積雪が無い。 もっとも、雪が積もっても薄っすら加減で日中に消えて…

小っちゃい怪獣 2024.03.06

モンジロー爪を剥ぐ。 3月に入ってから連日で朝は氷点下。 夜明け前に積もった雪は日中の気温上昇でほぼ消えるが 溶けた雪が朝方の氷点下で氷が張るの繰り返し。 一昨日の夕方散歩は少し早めに16時半頃に出発。 アスファルトでは雪が完全に無し。 散歩序盤の…

小っちゃい怪獣 2024.03.02

3月に入って連日で雪の朝。 一昨日まで3連続で氷点下の朝。足の長い霜柱があちこちに。 雪が無いせいであちこちにフキノトウが顔を出してる。 敷地内でも見つけた 良いころ合いのサイズ 天ぷらにするか? それでも日中の気温上昇で一日としては過ごしやすい…

小っちゃい怪獣 2024.02.23

昨日は猫の日。 www.youtube.com 一昨日の午後から天気が崩れ始めてマタ雪が来た。 4日前までは10度前後とこの時期としては暖かい日。 一昨日朝のモンジローとの朝散歩では帰宅直前に西から雨雲。 見上げると朝日で二重の虹が出た。 虹が出た直後に北に渡の…

小っちゃい怪獣 2024.02.18

渡り。 先週は天気予報通りに14日は暖かい日が来た。 朝散歩は6:30過ぎに出発。晴れてるので放射冷却でかなり冷え込んだ。 散歩中盤、西から鳥の編隊。1編隊30羽くらいのが続々とやって来た。 5分くらいの間に30編隊以上。日の出と共に飛び立ったんだろう。…

小っちゃい怪獣 2024.02.11

白鳥が北に向かって編隊飛行。 昨日・今日と町では小正月行事のアメッコ市が開いてた。 400年以上続いてる。 田代岳から白ひげ大神が風邪予防に飴を買いに里に降りて来たとの言われ。 町の目貫通りいっぱいに屋台が出て飴を売る。 今では袋詰め販売がほとん…

小っちゃい怪獣 2024.02.02

初春の風景。 ファンヒーター上から鏡で自分を見てるドレミ 気温が高めなので雪の代わりに雨がちの日が続き雪寄せや屋根からの 落雪部分以外は地面が露出状態が続いてる。 一昨日の夕方散歩は出発後に雨に降られてズブ濡れ 一昨日の朝は前日からの雨がちで大…

小っちゃい怪獣 2024.01.23

雨ばっか… 先週末の天気予報では週末から西から天候が崩れて大雪の予報。 平地でも30~50㎝かもと。 先週は雨ばっかで積もった雪や朝晩の低温で凍ってたのも日中の 気温上昇でほぼ消えてたが雨がそれを助長。 今朝はアスファルト道路の脇に有った雪さえも消…

小っちゃい怪獣 2024.01.16

当たってる天気予報だが微妙な外れが幸い。 www.youtube.comアーク放電しながら進んでいく通勤・通学電車 先週の週間天気予報では週末にかけて低温と大雪の予報。 始動しないまま放置状態の我が家の除雪機の件もあって 少し身構えてたが雪の予報で降りはする…

小っちゃい怪獣 2024.01.09

平穏な正月。 4日の夕暮れ 12月に来た寒波で寒くなりそうな今シーズンだったが予報で 暖冬の予報も出てた。寒波が去った後は融雪も進み 降雪しても化粧雪程度で日中の日差しで直ぐに消える。 松の内の7日間はまさに平穏。 元旦そうそうの被災地や羽田の事故…

小っちゃい怪獣 2024.01.01

元旦から地震。 夕方散歩は日没前に帰宅できるように16時過ぎに出発。 出発してすぐに地震が来た。ちょいと長めの横揺れ。 揺れが収またらモンジローがプリプリ… 下痢が収まってコロコロウンコ。いいウンコだ。 ウンコ袋に入れた後にスマホで時間を見たら16…

小っちゃい怪獣 2023.12.29

今秋はまった銀貨。 今年最後だろう郵便が届いた。 落札金額510円+送料84円+支払手数料100円の694円也。 画像や説明文でオランダ・ユリアナ女王(在位1948年~1980年)時代の 1G(ギルダー、或いはグルデン)銀貨と思って運よく落札できた。 大きさは500円玉ほ…

小っちゃい怪獣 2023.12.28

モンジローの下痢が続く。 雨は夜更け過ぎに雪へと変わるのはクリスマスイブ… クリスマス明けの一昨日の26日は昼過ぎに雪が雨に変わった。 夜明け前にトイレに立つ。 いつも俺の肩口で寝てるモンジローも寝てればいいのにベッドを降りる。 トイレの窓から外…

小っちゃい怪獣 2023.12.25

ピンチ! 先日、姉からメールが来てポンタに似た子を見つけたとリンク。 Give wonder, give CHANEL - 夢を贈ろう、シャネルを贈ろう今年のホリデー シーズンは、ブルー ドゥ シャネルをパーフェクトなギフトに。#シャネルホリデー #CHANELHoliday #CHANELWon…

小っちゃい怪獣 2023.12.18

本当の冬の始まり。 一昨日夜から強風が吹き続けた。 晩酌時から風が吹いてるなぁ…くらいが就寝時には窓を揺らすくらい。 一晩中吹いてたのが昨日夕方までズーーーーっと続いた。 www.youtube.com 家の入口で立ち枯れた松の細い枝が折れて道に落ちてた。 邪…

小っちゃい怪獣 2023.12.16

本格的な冬の始まり? www.youtube.com 仲介にボス役のチビがドレミをなだめに来る。 www.youtube.com 前の日記以降、日中でも低温が続いてる。 明け方に薄っすらと雪が注いでる時もちらほら。 昨日の朝は冷え込んでモンジローの朝散歩の後に雪が積もりだし…

小っちゃい怪獣 2023.12.09

暖冬か? 今朝は今年一番と言っていい濃い霧が張った。 朝散歩で夏からの半地下駐車場へモンジローと出かける途中 住宅街を抜けて低地の橋付近まで来ると100m先どころか50m先まで よく言見えない濃い霧が張ってた。速度を50㎞/h以下に落とす。 対向車のライ…

小っちゃい怪獣 2023.12.04

湿度が高い。 朝散歩でマルの姪っ子に朝食届はまだ続いてる。 日の出が6時半過ぎで気温が低かったり積雪があると 姿を見せない事が多くなった。 今朝も飯場に姿は無かったが昨日は帰りがけで来てたので 形だけはご飯を出してきた。 気温が高いわけじゃないが…

小っちゃい怪獣 2023.12.01

寒が和らぐ。 www.youtube.com 一昨日からの低温が和らいだ感じ。 夜明け前にトイレに立つ。玄関ホールの時計を見ると4時。 外を見ると月明りが積もった雪を照らして外がいつもより明るい。 ベッドに戻り二度寝する。 6時前にタイマーでファンヒーターが作動…

小っちゃい怪獣 2023.11.30

風の冷たい一日。 4匹でギューギュー詰めの猫団子 昨日は朝から冷え込んでて風が有った。 風のせいで体感気温が低い。体感だけでなく全体に気温が低かった。 朝方に塩を撒いたような雪が低温のせいでナカナカ溶けない。 結局、気温の変化があまり見られず寒…

小っちゃい怪獣 2023.11.26

冬が来た。 昨日の夜半にトレイに立った。 玄関ホールの夜間に小さな照明が点く時計を見ると3時半過ぎ。 トイレの小窓から外を見たが月明りも無く暗い。 雨の様子も無く静かな夜明け前。 予報では雪が来るはずだったので拍子抜け。 底冷えしてる訳でも無いの…

小っちゃい怪獣 2023.11.24

雪が来る。 一昨日、昨日と日記を上げるつもりのところ、机で寝落ちした。 21時過ぎまで起きてた記憶があるが起きたら23時過ぎ。 モンジローも猫たちも思い思いの場所で寝てた。 新しく出したラウンジチェアーで昼寝 4匹の猫団子でギューギューの時も 比較的…

小っちゃい怪獣 2023.11.15

雪? 朝は一けた台の気温がすっかり定着した。 夏は夜明け前から運動会をしてた猫たちは寝床から出て来ない。 日の出も6時過ぎになり朝方にトイレに立ったら5時前後なら2度寝。 ファンヒーターもタイマーで6時前に点火。 先日は朝からのシトシト降りがミゾレ…

小っちゃい怪獣 2023.11.07

雨。 家の秋の風物詩 散歩で雑草の種を身体に着けてくるモンジロー 昨日夕方からシトシト降り出した雨が夜半には強めに降ってって 朝まで続いてた。 モンジローの朝散歩はいつもの半地下。 途中でキジトラの餌場を覗いたがさすがに来てなかった。 先日、朝が…

小っちゃい怪獣 2023.10.31

10月も終わり。 www.youtube.com 今朝も濃い霧が張った。 予報では霧が晴れたら秋晴れの予報だったが霧がなかなか晴れない。 昼近くになって霧が晴れたが思ったほど秋晴れじゃなかった。 フクスケに久しぶりに布団にオシッコされた。 しかも寝入りにベッドに…

小っちゃい怪獣 2023.10.30

秋も深まる。 今朝も濃い霧が張った。 モンジローの朝散歩はドライブがてらマルの姪っ子に朝ご飯をやっての 半地下駐車場周辺。 キジトラの子は雨以外の日は大抵、朝に待ってる。 朝ごはんを続けて4カ月になるがモンジローが車に居て吠えるせいか 指の鼻チュ…

小っちゃい怪獣 2023.10.29

27日の十三夜は見れたが、今朝の部分月食、見られなかった。 朝5時頃に目が覚めた。 夏場だったら遅い時間だが、今頃だとマダマダ暗くてもう一眠りするんだが 何故か猫たちが全匹起き出して活動を始めてた。 ラジオを点けたら気象予報で今朝は日の出直前に全…

小っちゃい怪獣 2023.10.24

寒さ一層。 今日の夕方散歩。 家を出た途端にコウモリが1匹ヒラヒラ。 そのまま畑コースに向かうと休耕田でもコウモリ。 しかも2匹飛んでた。 1匹飛んでるのは普通に見てたが2匹同時に見かけたのは初めて。 www.youtube.com カメラで撮れたのは1匹飛行だけ 1…

小っちゃい怪獣 2023.10.10

秋の長雨。 モンジローのクッションを猫たちが占領 自分は喫煙者。 近々のたばこ値上げの幅が凄くて懐が痛む。 着火はジッポーだが、オイルは100均の代替品を使ってたが 1年チョイ前から店頭から消えてる。 原油供給を産油国が減産で渋ってるのと、ウクライ…