三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アイソン彗星 崩壊?

今日は昼過ぎにミゾレから雪に変わった。 ここ1ヶ月、夜明け前に東の空を望める晴れが無い。 そんな中、こんなニュース。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131127-35040536-cnn-int 一期一会は在るだろうか? 今日、夜明け前のシミュレーション 火星・…

晩秋の暮らし

この週末に掛けて雪の予報が出ていたけど 結局の所、雨がちの晴れ間も時折出る天候だった。 雨が基本の天気だったけど、明日は晴れ間が多い空を期待出来る感じ。 雨がちだったんで下はずぶ濡れ。 晴れ間が数日続かないと野良仕事には向かない。 庭木の伐採、…

天気予報が変わった。

明日以降の天気予報が雨から雪混じりの雨・雪に変わった。 一日中雨がちで気温も低い。野外の作業出来ず。 そろそろだなと言う事で除雪機のバッテリーを充電した。 家のは20年物のホンダの除雪機。 バッテリーは使わない時はきちんと外して置いた方がいいね…

霧に煙る日

一昨日から市内はガスってる。 早すぎる雪はやっぱり溶けた。日陰以外はほぼ全部と言っていい。 その後の雨も混じって湿度は相当高い。 気温が低いのでじっとりとした霧が2日続いて日中も霧中。 さっき、タバコを買いに近くの自販機までポンタと10分ほど散歩…

冬タイヤに交換

結局、冬タイヤに代えた。 冬タイヤ用にホイールごとの交換なので20分程度で作業終了。 スタッドレスだと燃費が2~3割落ちるんで交換を先延ばしにしようかと 思ったが、3日続いての降雪ではノーマルでの走行はやっぱり怖い。 昨日はなんとか自動車を使わずに…

去年より7日早い初雪

予報では夕方から乾雪の予報だったけど 気がついた10時頃にミゾレ混じりで雪が降りて来た。 昼過ぎには雪だけになり積もり始めた。 今時の雪は溶けては降り、降っては溶ける。 近所では昨日のうちにタイヤをスタッドレス交換してる家もあったけど もう少し様…

冷え込み一層

朝方、6時前に一度起きた。 アイソン彗星が見えないかな?と期待したが 辛うじて晴れてはいたが東の空は雲が掛かっていた。 観測可能な日時にすっきりとした日が全く無い11月。 その天候も7時頃には雨模様に。 ポンタの朝の散歩は中止。 二度寝する。 午後か…

朝の冷え込み

昨日期待してた秋晴れが今日来た。 晴れた分、放射冷却で初霜・初氷になった。 毎年、銀杏を拾うイチョウの木も落葉が始まった。 銀杏が落ちてたけど、小袋はすでにポンタのウンコ拾ったんで 持ち帰るのはまた今度って事にして朝の散歩は終了。

昨日、立冬だった

昨夜の嵐は北海道に渡っていたったようだ。 台風一過のように秋晴れを期待したけど 風が残って雲が流れてる天気となった。 紅葉は山岳の景勝地ではすでに終盤で里に降りて来た。 落ち初めだった桜やブナの葉は随分と飛ばされた。 日中でも暖が少し欲しい頃合…

秋雨から嵐に

17時頃のけたたましい雨音。 前兆として遠雷が光ってた。 近くには落ちなかったようで 遠くで雷光が数度瞬いて時間差で雷音が響いた。 雨の激しさは9月のゲリラ豪雨並みだった。 その勢いは30分ほどで弱まったけど 昨日からの秋雨で総雨量はかなり行ってる感…

今日の酒の肴

買出しに行ったら青森産本マグロが在った。 いつもは安価なキハダやメジなんだが 中落ちなら1パック¥398だったので酒の肴に。 中にはサクの切れ端なんかも混ざっていたので 刺身と山掛けとネギトロにしてみた。 本マグロはやはり良いよ。 でも大トロは苦手…

ポンタの奥歯、2本目抜けるか?

9月初めにポンタの奥歯が抜けた話をしたけど 反対側の奥歯も抜けそうだ。 9月に抜けたのは左上奥歯。 今度、抜けそうなのは右上奥歯。 留守番のお駄賃として手作りジャーキーをあげるんだが 昨日はモットクレクレが始まった。 食べすぎはダメなのでホッとい…