三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

デジカメ不調

暑いね。 昨日、今日と30度越え。 梅雨明けたんじゃねぇ?明日は雨の予報だけど。 最近、2つ続けて家電の調子がおかしくなった。 DVDプレーヤーとデジカメ。 DVDプレーヤーは10年モノ。読み込みが不可状態。 レンズクリーナーとか掛けてもダメみたいだ。 で…

穏やかな夏の日

スゴしやすいね。 関東では大粒の雹が落ちてるらしいが こちらは梅雨明けかな?と言う感じだ、 昨日の午後から天候が回復基調。 今日は湿度も低く快適な1日になった。 アカシアの花も終わり、今は栗の花が満開。 夜でもボーっと木全体が白っぽい感じがする。…

穏やかな夏至の日

夏至です。 梅雨の合間の晴れ日になった。 今日はポンタをワクチン接種で病院に連れて行ったけど 昼頃には暑さがやって来て、帰宅前に寄ったスーパーでは 日陰のコンクリートで腹ばいで待ってた。 http://pcrice.web.fc2.com/sun/ によると 家での日の出日の…

梅雨の晴れ間

ポンタの朝の散歩は雨の中だったけど 夕方に梅雨寒の晴れ間。気温も上がりきらずに丁度好い。 竹は枝を出し始めたね。 梅の実も大きさを増してる。 収穫はもう少し先だけど。

梅雨寒

寒いね こちらでは雨が多いくらいで寒いとしか感じない。 上京した際に梅雨のジメジメをイヤと言うほど味わった。 湿度と高温で夏本番前にヘトヘトに成った事がある。 虫唾が走る体験もその頃・・・ バタバタバタ・・・と飛ぶゴキちゃん ヘェェェェ~ ポンタのサマ…

筍が3週間で・・・

5月末までの「旬」の時期が終わったはずの「筍」 油断してたら、生えて欲しくない場所にニョキニョキ・・・ ここ1週間で5~60cmほどのを10本くらいバキバキ折った。 異様な成長速度だ。 昨日は見えなかったのに今日は50cm超の高さ。 結果的に今年は大小80本くら…

オニヤンマが飛んでた

オニヤンマが飛んでた。 去年、庭で見たトンボの初見はシオカラだったけど、今年はオニヤンマ。 大きさは良く見るオニヤンマのホボ半分。成虫に成りたてかも。 大型のトンボの特性通りに瞬時に移動してはホバリングの繰り返しで カメラで追い切れない。 10シ…

平年より1週間ほど早い入梅

日を跨いだら、入梅。 ポンタの朝の散歩は小雨の中、10分ほどで終了。 クーラー掛ける事も無く過ごせた1日。 今年はサクラを散らせる春の嵐も激しくなかったので梅の花も持った。 実の付き具合が良さそう。 梅酒だけじゃなく梅ジャム作れる位に採れるかな?

アカシアの花が咲く頃

ニセアカシアが満開だね。 葉、果実、樹皮には毒が有るけど花からは上質な蜂蜜。 花を花房ごと天ぷらにすると美味いらしい。 アカシア酒にすると良い花の香りで、これも旨いらしい。 試してみようかな? 先日の日記では「気象台的には夏日らしい・・・」と思っ…

暑いね。

暑いね。 週末の土日は朝から霧が出て日中は爽やかな初夏の陽気で快適だった。 今日は気象台的には夏日らしいが我が家的には真夏日。 日中の室温は30度だった。 昼寝のポンタも暑さで起き出して涼む場所の確保でウロウロ・・・ 扇風機を持ち出して窓を開けて風…