三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレーキの具合が・・・

愛車のFit GD1のブレーキがオカシイ。 昨日、フットブレーキが甘いのに気が付いた。 踏み込みの効きの具合がいつもより深い。 今日はその効きがより深くなったのと同時に ハンドブレーキの警告灯がハンドブレーキを解除しても 付きっ放し。 一番奥まで踏まな…

(≡゚∀゚≡)ニャン

(≡゚∀゚≡)ニャン(≡゚∀゚≡)ニャン(≡゚∀゚≡)ニャン 2月22日の猫の日w ポンタの朝の散歩。帰り際に珍しい光景に出会った。 遅めの出発で帰り際に駅に寄るコース。 駅に「あけぼの」が列車待ちで停車してた。 特急が止まる無人駅。 いつもはRed Thunderが先着して「あけぼの」の…

庭で見つけた足跡

雪に足跡を見つけた。 キレイな肉球跡だったので撮っておいた。 初めはポンタのかな?と思ったけど ポンタはコンパスが短いので雪を引きずる足跡になる。 足跡を辿ったら、隣の家の方まで続いてる。 あ~ヌコだw。 ♪(=゚Д゚=))はコタツで丸くナル~♪ ←これ嘘。…

今日、あけぼのは雪害のため全線運行中止

昨日の日記は日を跨いでいたので今日16日扱いになってた。 太平洋側は相変わらずの積雪らしいが、こちらは暖かいくらい。 夜半に積もった雪も湿り気の多い雪で重い。 雪をペロペロ中のポンタを呼ぶと「なんだよ?」と言う顔 昼過ぎからは気温も上がり3月下旬…

寝台特急あけぼの

今日の地元紙の記事。 一昨日は3月で定期運行が終了する 寝台特急「あけぼの」の最終日の前売りが 昨日14日との記事が在ったが 今日は予約が秒以下で売り切れとの事。 ダイヤから消えると話が出てから 列車予約は満員状態が続いている。 ポンタの散歩時、よ…

奥歯がコロン・・・2

ポンタの歯が抜けたよ。 その前に昨日に続いて映画ネタ。 今日はNHK BSPで13時から「SUBWAY」をやってた。 10年近く見てなかったので予約録画しておいた。 今では有名なリュック・ベッソンの初期の作品。 この作品でジャン・レノやイザベル・アジャーニ 花売…

これって有名なの?ルパン三世「カリオストロの城」のエラー?

今日、本当に久々ルパン三世「カリオストロの城」を見た。 HDD録画していたやつなんだけど、「?」ってところが・・・ Webで調べてみたけど特に有名でも無いのかな? エディターのミスかな? それとも説明の付く場面なんでしょうか? 入国時は自動車が左側通行…

灯油ランタンを加工中

フリッカーランプは取りあえずの台で灯してるけど せっかくの機能なのでもっと凝ったデザインのにしたいと色々思案。 で、これが今思うベストだろうなと言う事で、素材をヤフオクで物色。 実物でないと改造の具合が判らないので灯油ランタンを3個ほど入手。 …

真冬日

寒いね。 今朝の室温。 水道は凍結寸前だったらしく、最初チョロチョロ・・・で出始めた。 寒いだけで雪は降らなかった今日。 曇天ですっきりしない1日だった。 関東も「大雪」で大変らしい・・・ アメッコ市の小袋と枝アメを姉夫婦に送った。 送った事をメールで…

キジのつがい?

今朝は朝日が目に染みた。 冬シーズンに何度も無いピーカンに近い青空。 ポンタの散歩時に見上げた空は西に雪雲が迫ってはいたけど ピーンとした寒さの中、足取り軽くポンタが駆けてく。 いつもは新雪の上に足跡残してくキジが今日は庭の木に留まって 木の実…

4日続けてDIYへ

4日続けてDIYに行っている。 休み明けから寒が戻ってきた。 日曜日はまだ雪が緩かったので除雪機で雪を飛ばそうと作業してた。 順調だったのに突然、走行がオカシクなった。 左に曲がって進もうとする。左のゴムキャタピラが動いていない。 あらま!だ 駆動…

グラインダーを買った

DIYを頻繁にする訳でもないけど錆落としをしたい物が有ったので グラインダーかサンダーが欲しかったところ、正月セールで安かったので 電動のグラインダーを買った。 目的の錆落としの前に折り畳み机の表面を削ってみた。 10年ほど前に中古屋で入手して使っ…