三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小っちゃい怪獣 2021.05.29

雨が多い。 今朝も夜半に雨が降ってるのは音で気が付いてた。 起きた頃もそれなりに強い雨。 散歩中止と思いきや、出発頃の時間帯で雨が止んだ。 朝散歩から帰るとまた降り出して、日中も時折雨の一日。 こんな感じの日が多い今年の5月。もう梅雨入りしてん…

小っちゃい怪獣 2021.05.25

今朝も雨。 夜半から降ってたらしい雨が朝まで残った。 起きて暫くしたら曇天ではあるけど雨が止んだようなので散歩出発。 出発して5分後にはサラサラと霧雨。そのうちに本降りに。 結局、たばこ自販機にタバコを買いに行った感じでトンボ帰りで朝散歩は終了…

小っちゃい怪獣 2021.05.23

雨の多い5月。 1年で一番すごし易いはずの5月のはずが、今年は雨が多い。 夜半~朝にかけて雨が多く、その後に回復すると5月らしい気候に成るが 朝の散歩は雨で中止か、雨の合間を縫って出かけるこの頃。 今朝は雨上がりだけど雲の立ち込めた下、モンジロー…

小っちゃい怪獣 2021.05.14

薫風かおる夏の風。 暦を見て無かったので5日に立夏だとすっかり忘れてたが 筍ニョキニョキで夏の始まりを知った。 先週、ファンヒーターを引っ込めたが朝方に一桁台の気温と 雨がちな空模様で寒さを感じてもう一度引っ張り出した。 日の出は4時半頃になった…

小っちゃい怪獣 2021.05.08

タケノコ。 朝の冷え込みが終わった。5月に入り朝の霜が降りてる事が無くなった。 サクラは八重が満開。散り始めに成った。 昨日、ファンヒーターを片付け。少し寒い時はひざ掛けで過ごす。 5日は端午の節句でこどもの日。地区のお祭りの日でもある。 行事的…

小っちゃい怪獣 2021.05.03

不安定な連休中の天候。 昨日・今日と夜半から朝まで続く雨。午前中まで降り続いて午後から晴れる。 昨日は朝散歩中止だったが今朝はゴミ捨ても有ったので集積所まで ゴミ袋をぶら下げて家を出たが思いのほか雨粒が大きくてゴミ出ししたら モンジローが家に…

小っちゃい怪獣 2021.05.01

ソメイヨシノ終わり。 ソメイヨシノは満開からの朝方の低温で大分持ったが流石に終わり。 あと数日で完全に葉桜。次は遅咲きの山桜が満開に近づいてその後に八重桜。 まだ朝方は霜が降りる。 朝が温かったのはサクラ開花の数日だけだった4月。 寒いのは夜明…