三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

フィットGD-1車検迫る。

乗り始めて13年。愛車のFit 初代フィット。
10年も乗っていれば愛着が涌く。

f:id:whiskycat1:20190912114230j:plain総距離も17万キロを越えた。


防錆処理も点検の度に行ってきてはいたけど
降雪地域のサガ。融雪剤による下回りの劣化はドウにも・・・
最初はドア下側に目立つサビ浮きが始まった。
サビを落としてスプレー塗装も何度か。

f:id:whiskycat1:20190912114252j:plain



ドアならパーツとして中古屋から取り寄せ取り付ければいいけど
今年の春先にブレーキ故障。
2月に結果も書かずに不具合だけを書いたが、ブレーキオイル漏れ。

腐食によるオイル漏れだったからチョット深刻。

新パーツ自体は数千円だが工賃が4万近い手間。油脂代込みで
5万ほどの出費となった。

下からジワジワ劣化してるようだ。

9月に車検を迎えるに当たり更新するか随分悩んだ。
法定作業、点検修理、税金、強制・任意保険は必須で
更にドアパーツ交換・板金・防錆処理を含めるとかなりの出費だ。

エンジンはまだまだ生きてるんだけどなぁ・・・。