三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

2015-01-01から1年間の記事一覧

冬本番の年末

ん…長い事 日記のさぼりw 年末だし更新しとこう。 先週の冬至の頃は雪は降ってもすぐ溶けるの感じだった。 冬至があけた途端にたった2日で真冬の景色となった。 寒さは大した事なかったが今朝は冷え込んだ。 夜明け前にポンタがベッド降りたそうにベッドの…

ONDA 昻達 黒客ミニM3玩家版ケース 透明サイドパネル

先週、落札したPCケースが届いた。 5インチの皿ドライブベイの無いケース。その分コンパクトだ。 考えてみるとここ1年は皿のドライブ使うのは レンタルDVDの再生くらい。 外付け在るから(゚⊿゚)イラネなぁ・・・ て事で出来るだけコンパクトなケースを探してた。 マ…

Windows10無償アップデート予約入れた?

蒸し暑いね… カラ梅雨気味で涼しく過ごし易い日が続いてたが 今日は暑い。 ポンタがグロッキー気味に成ったのでエアコンを引っ張り出してきた。 まぁ室温30度超えてるし…w PC OS Windows10無償アップデート予約入れた? 2ヶ月ほど前からモニターにノイズが…

今年の筍

今週 筍が採れ始めた。 月曜の朝の散歩時。 家を出た時に視線の端に棒状の物がかすめた。視線を向けると筍だ。 日当りの良い場所にニョキニョキと30cm程の1本。 ポンタを置いて見に行ってみると芽を出したばかりのが彼方此方に。 他の場所にも目をやるとニョ…

季節は夏に

今日は立夏。 季節としては春分と夏至の中間。 一昨日の雨~曇りで天候が崩れた日もあったけど 概ね晴れに恵まれた連休。 姪っ子が旦那と2歳の長男を連れて遊びに来た。 姪っ子が実家を出てから飼っているチワワのルルも一緒だ。 2歳の長男は家にルルが居る…

お取り寄せ

桜の開花宣言が出て1週間。 近所の桜は雨と寒さで満開までナカナカ行かない。 ゴールデンウィークまで持つかもw 今日 こんなの届きました。 独特のクセがあるので生のままでは好みが分かれると思うけど 鍋に使うと旨味が違う。 ネットのあるサイトで貯めて…

日曜日の投票で

日曜に県議会選挙が行われた。 ポンタの朝の散歩のついでに投票所へ。 地区の公民館だ。立替でこの春に俊工したて。 中に入ると新築の臭いが。 近所の顔見知りのおばちゃんが事務所で暖をとってた。 挨拶して奥の体育館へ。 丁度、投票開始の7時になったよ…

皆既月食

昨日は台風のような1日だった。 外に踏み出した途端、ムっとした生暖かくヌメっとした感触。 時折の強風と雨でズブヌレ。 雪溜まりも一気に小さくなっている。 予報通り明日は晴れるのか?は杞憂だった。 朝方は雲が残っていたけど昼過ぎは青空いっぱい。 今…

ポンタ ふら付く

朝夕 火が無くても大丈夫かな?って陽気に成った。 雪のヨセ場以外はすっかり溶けた。 自動車のタイヤもスタッドレスからノーマルへ。 先週の土曜 朝の散歩途中でポンタがいきなり草をハミ始めた。 こういう時は大抵、胃がむかつく時。食んだ草を媒介にして…

春分過ぎて

西ではサクラの開花宣言が出始めた。 この辺もこの1週間でだいぶ雪が後退。 アスファルト道路は完全雪解け。 民家の北側や雪寄せの溜まり以外は地べたが顔を見せてる。 そのせいで「イヤ」なのを見つけてしまった。 このネタはまた後日に。 朝が早くなった。…

真冬に戻った日

昨日は散々な日だった。 一昨日の午後からの突風で地吹雪。一気に真冬に逆戻り。 幹線道路の7号 133号で事故らしい。大館西道路も閉鎖。 いつもは車で5分程度の距離で70分掛かった・・・ 事故車両撤去及び事故件数そのものが1件じゃないようだ。 昼前から夕方ま…

一歩春へ

2月は更新を大分さぼったなぁ・・・ 今日は雨模様。 朝方は冷え込んでガリガリ氷道だったけど夕方の散歩はガチャ道。 2月上旬から春の雪解けの雰囲気で半月ほど季節がズレてる感覚だ。 旧暦だとほぼ暦通りの季節らしいね。 サクラは蕾の皮を飛ばし始めてて全体…

前歯がコロン・・・

立春が過ぎて三寒四温かな・・・?と思ってた矢先に寒気でマタどか雪。 ココ2日の暖気で雪解けが進んではいるけど、まだ2月の中旬だ。 貯め込まれた「貯金」はマダマダ掃けそうに無いね。 今朝の散歩から戻って朝食後にポンタが後ろ足をペロペロガリガリしてた…

寒気の峠越え

更新を大分サボったw 先週までの2週間ほどは雪解け初めの3月中旬の雰囲気だった。 それが今週あたまの寒気で一気に真冬の景色に。 寒気の峠を越した昨日辺りからまた雪解け始めた。 雪解けの雰囲気と言っても今年は「貯金」がデカイ。 雪掘りの重労働が待っ…

12歳と2ヵ月

姉の所のチョコが今朝、亡くなったと連絡があった。 彼女が居なければポンタが家に来る事は無かっただろう。 ポンタより一つ下で一回り小柄だけど気が強い。 動きも俊敏でジャックでもこんなに違うんだ・・・って思った。 数年前から白内障ぎみで去年辺りは目が…

海老の尻尾

ポンタの毛を鋤いた。 二ヶ月ぶり位か。 冬場はそんなに鋤かないけれど抜け毛は1年中。 寒さ一段落の様子なので。モフモフ鋤けるね。 冬場の尻尾は海老の尻尾www 実は数年前から鋤いた毛を溜めてる。 相当量溜まったら製糸してもらって毛糸にしてみようかと…

ここ3日間の陽気

ここ3日間の暖気は雪解け初めの3月上旬の雰囲気がある。 屋根からの落雪が2m越えで積もっていて屋根に迫っていたけど 50cmほど低くなったかな。 雪の積もり初めが3週間ほど早かった感じの今シーズン。 その分早く、この陽気で来月には雪解け?w 自治体の除…

雪の年末年始はおとなしく

更新が10日も空いた。 明けおめ ことよろ。 年賀状返信しないかもなので許してチョン曲げ(古!) 雪にウンザリだよね。 天候は気まぐれ。 年末年始は雪が積もったと思ったら松の内明け頃は暖気で雪解け・・・ と思ったらまた積雪。 圧雪状態で除雪車が通った後…