三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

2016-01-01から1年間の記事一覧

小っちゃい怪獣 2016.12.31

今年は本当に色々な事が有った。 人生の句読点と成った。 コイツと来年も過ごしてゆく。

小っちゃい怪獣 2016.12.21

冬至 実は日が短くなったのと実感するのは12月初旬。 日暮れが冬至より早いのと曇りがちで夕方に暗さが急速に早まるから。 陽が一番短い日と言うよりも今日から陽が長くなる日。 モンジロー 大小は家中派だったが、ここ1週間で外でも積極的にするようになっ…

小っちゃい怪獣 2016.12.18

本格的に冬到来 三日前の積雪が根雪に成りそう。 昨日までの降積雪でポンタの墓もすっかり雪に埋まった。 モンジローは自分の体高くらいの深さの新雪をピョンピョン跳ねて進む。 ブロークンの毛に雪がドッサリと付いて散歩帰りは雪だるま。 今朝は気温が少し…

小っちゃい怪獣 2016.12.13

モンジロー 歯の生え変わり時期。 乳歯の細くて鋭い歯で何度も手に穴を… 今朝の甘噛みがそんな痛くなかった。 ?と思って「無理やり」口を開けてみると…乳歯の犬歯が無い! 出て来てた永久歯の犬歯がしっかりと。 …確か昨日は乳歯が在ったんだが、どこかで抜…

小っちゃい怪獣 2016.12.10

モンジロー順調に育成中 マイブームの木の根元の穴に鼻を突っ込んでフガフガ… 藪中に突っ込むので草の種を身体いっぱいに付けて来る 家に来た頃は体高より高かった玄関の上がり框 抱っこでなきゃ上に上がれなかったが自分でジャンプし始めた。 ポンタが上が…

小っちゃい怪獣 2016.11.29

モンジロー5㎏超え 朝7時前にモンジローと散歩。 日の出前に少しばかり気持ち積雪した感じ。 散歩中もヒラヒラちらちら白いのが。 帰宅後に白いのが吹き荒れ舞い始めた。 本格的な冬の到来だね。 近々はジーンズの古着を物色。 ボトムは3本ほど地元で、部屋…

小っちゃい怪獣 2016.11.28

モンジロー 今週は狂犬病予防接種して登録。 そろそろ乳歯→永久歯生え替わり時期。 噛み玩具に時折、血が付いてる。 キレイに全部生え変われば良いけど。 先日、顔廻りをチョキチョキしたけど、また目をふさぐ毛が。 で、よく見るとアイラインの入ってない右…

小っちゃい怪獣 2016.11.23

モンジロー ドックランデビュー ポンタもよく連れてった隣市にある無料のドックラン。 日本海東北自動車道がこちらから向かって鷹巣まで開通で無料開放中。 大館能代空港の隣にある県営の北欧の杜公園にある無料のドックラン。 一般道使うより10分ほど時間短…

小っちゃい怪獣 2016.11.17

モンジロー ここ一週間で急成長中な感じ。 もう5㎏超えかもしれない。 …ウンコがいきなり臭くなったぞ… ゴハン内容は変わらないのに臭気がきつい、 身体内部のホルモンとか関係してるんだろうか? ダッシュ食いしてたのが収まった… 食い付いつくけど一旦、時…

小っちゃい怪獣 2016.11.15

昨日の月… 六十数年ぶりの大きさって割にそんな感じがしなかった。 数年前に観察した時の方が大きかった気がする。 モンジローの立ち姿は尻尾がピンッと上を向いて 先っぽが前に向く。カッコ良いねw 先日の積雪では雪に興味深々だったけど家の中では わざわ…

小っちゃい怪獣 2016.11.11

一昨日からの冷え込みで雪が残った昨日。 朝の散歩でモンジロー 初めての積雪体験。 ん…嫌いじゃないらしい ピョンピョン跳ねて場所移動。雪に興味深々。 今日の暖気で積雪は一掃。雨の日と成った。 散歩の練習段階なのでどうしも行くぅ~行くぅ~とダダ捏ね…

小っちゃい怪獣 2016.11.09

雪が来た。 朝6時過ぎにモンジローに起こされた。 身体が成れ来たのか?それ程の冷え込みと思わなかったが 外を見るとパラパラ…雪と言うよりアラレ。 モンジロー初めての雪。 こいつはポンタの様に雪が好きになるだろうか? 日中は時折、本格的な雪が舞った…

小っちゃい怪獣 2016.11.06

明日は立冬。 モンジローに6時頃に起こされるが日の出前の時に成って来た。 布団にソソウされてたがヤットしなく成って来た。 寝ぼけまなこだけど必死にカメラ目線でw ポンタは布団の中に潜っても「( ゚,_・・゚)ブブブッはぁ~」って感じで 暑がって出てきては…

小っちゃい怪獣 2016.11.02

寒さ一層、秋が里まで到達。 モンジロー生まれてから4ヶ月過ぎて3回目のワクチンを先月末に。 狂犬病予防は今月末に受けて登録予定。 モンジローの肉球…ピンクの萌え色からコンナンなって来た。 赤ちゃんから子犬に出世したと思ってたら成犬への一歩手前。早…

小っちゃい怪獣 2016.10.23

モンジロー近況 赤ちゃんから子犬に出世してから体重増加中。 チャンと計って無いけど3㎏は確実に超えた。 日中、留守番中はパピー部屋で日光浴。 ヤンチャ盛りで耳の甘噛み中にチョットした事でスパッと切られた。 痛かった…両手も数か所「穴あき」中w寝て…

小っちゃい怪獣 2016.10.15 被害報告

甘噛み攻撃による被害状況 家に来て一ヶ月でこんな具合 緑色はチューブワサビw キャリーゲージの下縁もガリガリ 買って2週間でこんな具合 痛い被害 犯人はコイツ

小っちゃい怪獣 2016.10.14

20年ほどぶりにギックリ腰…辛い 夕べのモンジローの散歩の練習往路中 ぁれ?何かオカシイ…かなり前に感じた事の有る感触。 次の瞬間来た。ァタタタ… 背筋が伸ばせないのでジイちゃんバアちゃんみたいに 腰を突き出した様な恰好でないと痛みが走る。正直カッ…

小っちゃい怪獣 2016.10.09

雨のち晴れ のち雨… 晴れ間も風が強くて不安定な天候の1日。 朝は散歩の練習が出来なかったので体力持て余し気味の構ってチャンで 甘噛み攻撃を受けた。 昼過ぎから天候が回復したので夕ご飯前にチョット連れ出し。 昨日からの雨で芝生も所々に水たまり。 モ…

小っちゃい怪獣 2016.10.07

モンジロー、散歩の練習中。 まだまだ小っちゃすぎて脚を上げてのマーキング出来ない。 って言うか外でオシッコは未だ無し。 怖い事に自動車が通り過ぎると追っかけようとする。 リードは絶対離せない。 いきなり走り出したり、急旋回するので首輪だと首に …

小っちゃい怪獣 2016.10.03

ポンタ4回目の月命日。 何時ものように酒の肴をお供え。 小っちゃい怪獣がポンタのお供えを食べてしまうので お供えはテーブルの上に。 モンジローもご飯の後、晩酌中の俺の横に張り付くようになった…

小っちゃい怪獣 2016.10.02

先月末に2回目のワクチン接種に行った。 家に居る時のヤンチャさは何処行ったのか、借りてきた猫状態。 こりゃ内弁慶タイプだなw 家ではこんなんなのに… そろそろ散歩に連れ出す時期に成って来たので散歩の練習中w 今まで屋内で過ごしていたので外は不安ら…

モンジローの新しいゴハン

モンジローのゴハンを替えた。 ブリーダーさんから引き取り時にそれまで食べていたドッグフードを かなりの量をいただいたが、食べつくしそうになったので これからのモンジローのゴハンはどうしようか良く考えた。 ポンタはズーッとサイエンスヘルズダイエ…

ポンタがやって来た日

13年前の今頃…ポンタが家にやって来た。 色々あって家の子に成った。 最初に寝たのは玄関ホール。 ワンコは外飼いが普通だった感覚の頃、ポンタも外で飼う予定だったけど いつの間にか座敷犬に成って俺のベッドを占領してヘソ天で寝るワンコに成った。 こう…

小っちゃい怪獣 2016.09.21 お取り寄せ

今日はこれが届いた。 ポンタはコンナので調髪してたが 今のモンジローには大きすぎだし モンジローはポンタより長めのブロークンに成りそうなので コイツで調髪するつもりで発注した。 トリミングナイフ・プラッキングナイフなんて呼ばれてる。 使い方自体…

小っちゃい怪獣 2016.09.18

小っちゃい怪獣の甘噛み攻撃とオシッコ攻撃を迎撃中。 家に馴れるまで数日掛かるかと思ってたが 1日どころか30分で馴れて家中を探索・走り回ってる。 名前はモンジローにした。 譲っていただいたブリーダーさんの処では モンチャンと呼ばれていた。 血統書名…

小っちゃい怪獣

ブリーダーの子犬情報を色々見てたら、この子を見つけた。 3兄弟の長兄のようだ。 兄弟の中でも大人し目。シャイな感じだった。 うちの子に成るかい? 現在は生後56日以降でないと引き渡しを行ってはいけない。 出来るだけ兄弟やママ犬と居る時間が有る方が…

ポンタの3回目の月命日に

昨日はポンタの3回目の月命日。 何時ものように肴のおすそ分けは本マグロ! と言っても剥き身のタタキ用のヤツ。 でも本マグロ。ほんの小さじ1杯ほどでカンベンなw ポンタが逝ってしまってからの6~7月は生活が荒れた。 数年ぶりで痛風の痛さも味わったし。…

先週は上京してた

朝夕 涼しいと言うか、もう寒いね。 先週、上京してた。 先々週、こちらでの用事と台風が来たので来週で良いや…が 結局は台風に突っ込んだ。 上京したのは月曜日。 福島~栃木県境で雨の本体に突っ込んだ。 ワイパー、フルスピードでも視界確保が困難な状況…

脚早で駆け抜けた台風

朝方の強めの雨で目が覚めた。 雨の後は風を心配してたが風は大した事無かった。 ポンタの新盆も過ぎた。 花と供物を。 いつものお裾分けだけど。 もう秋の気配がし始めている。

明日は立秋

暑いね。今年一番の暑さかな。 夜でも日中に熱せられた屋根から天井裏に篭った熱気で暑い。 クーラー掛けた部屋に避難。 毎年今時分はこんな感じで伸びてたポンタ ポンタが居ない夏はツマラナイ… 今年は玄関の風除室にカエルが来ない。 北側のトイレ外では数…