三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日に思った事。

12月のカセットガス使用は4本。煮物がちょっと増えた感じかな。 11月報告してなかったけど、11月も4本だった。 鶏がら炊いてスープとり。ゴボウ・舞茸・鶏肉・鴨肉で出汁とりした。 鉄鍋移して深夜にキリタンポか鴨南蛮そばにする予定。 ヤフオク出品 出品者…

冬至・・・今日と勘違いしてた

冬至 今日、23日と勘違いしてた。 昨日22日が今年の冬至だった。 今年は閏月が在った年で尚且つ昨日の冬至は新月と重なって 19年に一度訪れる「朔旦冬至」と言う特別な日だったらしい。 まぁこれから徐々に陽が長くなり春に近づく訳だ。 冬至の話で締めよう…

冬の1日

天候は気まぐれだね。 ドカ雪後の暖気で一昨日は溶けたけど 昨日の寒気で硬い氷雪に。今朝の雪で見慣れた冬の景色に成ってる。 ポンタは散歩で会いに行きたがるワンコが近所に居る。 ポンタより一回り大き目のワンコ。♂w 外で飼われてるので寒さ厳しい今の…

地吹雪

ポンタの朝散歩は(俺には)まるで修行。 ウキウキなのはポンタだけだ。軽い新雪をペロペロ。 胸までの新雪をモノともせずにラッセル行軍。 胸張って歩く。 地吹雪だけど気温的には低くは無い。けど、風で体感温度は最低だ。 こんな日は車の速度がガタ落ち。…

早すぎる積雪

積もったね。 今シーズン最初のドカ雪が寝雪だ。 1週間で30cmくらいか。 屋根からの落雪は北側で1mを越えてる。 暖気が入って今日は雨。 先日の暖気ではそうは溶けなかったけど今日はそれなり。 この後が厄介なんだよなぁ・・・ 再凍結のガリガリの氷が。 ポン…

今年は豪雪?

まいったね・・・昨日朝方からの雪。 例年は積もっても1~2日で溶け、また降雪。 ・・・で、また溶けて降雪積雪の繰り返しで根雪だけど このまま根雪に成りそうな勢いで積もってるよ。 田舎に戻ってから既に干支を一回り。 積もり始めは12月下旬がホトンドで 自動…