三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

小っちゃい怪獣 2021.12.28

タンマリ積もった雪。 子供たちは冬休み。仕事納めの職場も増えてきて朝の交通量が少なめ。 積雪で雪寄せが道端に寄せられて歩道は除雪が無いので散歩は車道を 歩く事に成るので交通量が少ないのは助かる。 昨日辺りから積雪量的には落ち着いて来た。 一度、…

小っちゃい怪獣 2021.12.27

寒波襲来。 一昨日からの寒波で冬景色。 積雪的には驚くほどでは無いがそれでも三日間でモンジローの体高を超えた。 日の出がほぼ7時。日の入りが16時半近くになった。 酷い目に会った車検前のスタンドでのオイル交換。 それでも動いたので車検は通ったがそ…

小っちゃい怪獣 2021.12.24

ホワイトクリスマス。 真冬日の予報のはずが意外と気温が高め。少し雪が後退した感じ。 それでもモンジローの胸辺りまでは積もってる。 www.youtube.com 茶チビの2回目の血液検査に出向いた。 結果は猫エイズ・猫白血病は共に陰性。これで確定。 後はドレミ…

小っちゃい怪獣 2021.12.23

冬景色。 ドレミが部屋で過ごすようになって3日目。 ドレミは大した猫だ。ドレミの単語を自分の名前と認識したようだ。 それに、もう何年も家にいるような振る舞いをする。 モンジローとゴハン箱を並べてたが、何故かモンジローがドレミの ゴハン箱を狙う。 …

小っちゃい怪獣 2021.12.21

ドレミが猫部屋卒業。 一昨日までの寒波が和らいだ。 モンジローのお腹まで積もった雪だったが昨日の暖気で大分後退。 屋根からの落雪もだいぶ進んだ。 庭の竹が強風と濡れ雪の重さで2本ばかり根元から倒れ込んだ。 春になったら片づけねば。 一昨日の朝にド…

小っちゃい怪獣 2021.12.18

消雪してた景色が一晩で真冬になった。 予報で北は雪の予報。それでも昨日までは少し冷え込んだかな?くらい。 夕べの散歩でもそれほどの冷え込む感じで無かったが朝は雪景色。 積雪自体は大した事も無いが空の具合が完全に冬。 今朝の散歩時はダウンジャケ…

小っちゃい怪獣 2021.12.17

雪が降ってマタ消えて。 昨日朝の散歩、冷えてるなと思ったらヒラヒラ雪が舞って来た。 昨日の日中は冷えてヒラヒラ降る雪で少し積もった。 夕方から雨交じりから夜半は雨に変わり、今朝は雨。 朝散歩も中止の心算だったが可燃ごみの日。 袋一つ抱えて集積所…

小っちゃい怪獣 2021.12.15

雪が消えた。 寒波で本格的な冬が来たと思ってたが、昨日・今日の暖気で雪が消えた。 凍結道でABSが利いてガガガ…と鳴ってた路面もアスファルトの地が出てる。 どうせマタ降って積もるんだろうけど。 茶チビが家にやって来てソロソロ2か月。 茶トラは飼いや…

小っちゃい怪獣 2021.12.13

地吹雪。 夜半に強風が吹き荒れてた。 風邪の具合から見て雪が舞ってるのか?と思ったが昨日の段階では ただの強風だったが、吹き具合から冬の風だと感じられた。 朝起きてみると風は収まっておらず、しかもシッカリと積もってた。 モンジローは何故か機嫌良…

小っちゃい怪獣 2021.12.12

晴れの日が終わった。 朝散歩。曇りの空の下、モンジローが引っ張ってく。 今日は地区の墓地まで行って戻って来るコース。 団地内のコースと違って出会うワンコはあんまり居ない。 距離的には長い方だが、スタスタ歩くので時間的にはかなり短い方。 それほど…

小っちゃい怪獣 2021.12.10

今朝は今シーズン一番の冷え込み。 昨日の朝に今シーズン初めて結氷した。 昨日はこんな感じだったが今朝はカチカチに凍ってた。 今朝は全体に霜が降りて辺り一面、霜で真っ白。 日の出で少し溶けたのせいかガスったが、乾いた空気のせいか直ぐに晴れた。 昨…

小っちゃい怪獣 2021.12.07

先週から猫が居る。 車検が無事に終わった。 オイル交換の間違いに寄る問題も何とか解決。 修理と言うよりもオイル交換をミッションオイルとエンジンオイルの 両方の費用をスタンド持ちで直接ディーラーに振り込む事で決着。 こちらはダメージを負ったと思わ…