三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小っちゃい怪獣 2022.05.30

予報と違う天候で戸惑い。 東京では真夏日に迫る気温で熱中症警報が出る予報が週末に有った。 こちらの予報では昨日。今日と快晴の予報。 昨日は晴れても風のせいかそれほど気温が上がらず、過ごしやすい日だった。 今朝もそんな感じかと起きてみると曇天。 …

小っちゃい怪獣 2022.05.28

連日の雨で寒い。今日の晩酌は鍋と焼酎お湯割り。 一旦、起きた時間は4時。 空が明るく白んでた。数分で日の出の時刻だったが二度寝。 連日の雨は昨日の夕方に一旦上がって散歩にも出れた。 朝の白み具合から予報に反して晴れるのかな?と思った朝。 昨夜は…

小っちゃい怪獣 2022.05.27

連日の夏日から連日の雨。 山ではツツジが盛り 24、25日と25度ほどまで上がった気温が一昨日の雨で一気に降下。 今朝も雨かと思いきや雨が上がってたので散歩出発も外に出た途端に 小雨だが降り始めた。モンジローも足早でショートコースで帰った散歩。 その…

小っちゃい怪獣 2022.05.23

天気、下り坂。 気圧が低いと朝の目覚めが悪い。 ついでに気温も低め。猫連中が足元で猫団子してた朝。 昨日は久々にカレーを作った。 高値が続いてる根菜。ジャガイモと玉ねぎが特売で約半値だったので 久々にカレーを作った。 普段は1人前なのでレトルトや…

小っちゃい怪獣 2022.05.21

昨日に続いて過ごしやすい1日。 寝る際にモンジローがベッドに上げろとせがまなくなって来た気候。 それでも朝方が少し冷え込む。 今朝もニャンコ連が足元で2匹が丸まってた。 マルの仔ニャンコ達、生後3週。 おぼつかない足取りだが巣を出てヨチヨチ歩き。 …

小っちゃい怪獣 2022.05.20

三日連続のチンジャオロース定食。 先日、鍋を焦がしたので煮物は控えて炒め物。 旬のタケノコを消費するために同じメニューが続くが意外と飽きない。 薄味にしてるせいも有ると思う。 マルの仔ニャンコ達の体重測定。 ①クロ 390g ②マルニ 330g ③三毛 340g ④…

小っちゃい怪獣 2022.05.17

快晴の一日。 今朝も足元に誰か居た。 寝る時は足元にチビでモンジローが肩口に居たが、モンジローはその後は 下に降りて寝たようだ。なので朝方に足元に居たのはチビだと思ってたが ドレミが丸くなって寝てた。 しかも今朝はナカナカ起きずに一番最後に起き…

小っちゃい怪獣 2022.05.16

たけのこニョキニョキ。 昨日の日曜に小学校の運動会だったが週末の雨こそ日曜の朝には 収まったが曇天で風が強めに吹いた中での運動会。 連休終盤の7日には中学校の運動会だったが、やはり在校生の少なさで 俺たちの頃の盛り上がりは無い行事だったが、小学…

小っちゃい怪獣 2022.05.14

寒い一日。 昨日夕方からの雨がまだ続いてる。 朝散歩では雨が上がったかな?って感じだったが春雨のような小雨。 超ショートコースで帰った。 日中も雲が垂れこめて雨脚は弱いが降り続いた。 マルの仔ニャンコ達の体重測定をしてみた。 ①身体が一番大きい黒…

小っちゃい怪獣 2022.05.13

仔猫、生後2週間。 関東では雨らしいが、こちらはドンヨリ曇りの一日。 気温も高めで湿気が感じられて蒸し暑い一日に成った。 ドレミの首輪の柄の部分がほつれた ついでなので全部取った 夕方散歩前に厚い雲が垂れ込み始めたので、アプリ検索したら 30分後に…

小っちゃい怪獣 2022.05.11

真夏日。 起きた時には暑くなるとは思ってなかった朝。 気温がグングンと上がりスーパーの駐車場に置いてた車の車内の暑さは真夏。 家ではモンジロー・ニャンコ達は暑くなってくると風通しで開けておいた 窓辺をウロウロ。 猫が転がってる風景 チビの去勢手…

小っちゃい怪獣 2022.05.10

危うく出火。 朝にマル親子の隔離部屋のカーテンを開けたら3匹目も目が開いたよう。 先の2匹よりも目の開け方が細い。残り1匹。 仔ニャンコ達は順調に成長中。 チョット冷え込んだ感じだったのでヒーターを入れたら14度の表示。 ただ、冬場と違って直ぐに20…

小っちゃい怪獣 2022.05.09

仔ニャンコ2匹目、目を開いた。 連休終わり。晴れてはいて気温も15度前後は有るんだが風が冷たい。 朝散歩では上着と手袋がまだ要る。 4時半には空が白み始めてるがモンジロー、ニャンコ連はその前から活動中。 マルを起こしにマル親子の隔離部屋へ。 マルは…

小っちゃい怪獣 2022.05.07

マルの仔ニャンコの目が開いた。 日の出が4時半頃になり、モンジローもニャンコ達も早起き。 空がうっすらし始める頃に活動を開始してる。 ニャンコ連中は猫部屋のトイレの砂を掻き出す音。 モンジローは家中をあちらこちら歩く爪音が聞こえる。 大体5時前後…

小っちゃい怪獣 2022.05.05

濃い霧が張った。 今朝は寝坊して5時半起き。 ちょっと肌寒だがヒーター入れる具合でも無い。 朝散歩では200m先が見えないくらいの濃さの霧。 朝はマダ、上着と手袋が必須な感じ。 霧が晴れたら雲一つ無い晴天に成った。 マルが汚した布団を洗濯。 実は家に…

小っちゃい怪獣 2022.05.04

寒さ続く連休。 昨日、寝る際に猫たちが姿を消して、何処に居るんだ?と訝ってたが 押入れの衣装ケースに収まってた。 チビの後ろにドレミも居る 引き出しが開いてた所に潜り込んで猫団子で寝た昨日。 今朝も肌寒いがヒーターを入れるほどでは無かった。 愚…

小っちゃい怪獣 2022.05.03

風が冷たい。 昨日の日没から雨が降り始め。夜半で止んだが朝はしっとり濡れていた。 日の出で気温が上がると霧が出て風で流れてく。 道草を食う 昨日と同じように青空も見えるが全体的に雲が多めで夕方は一雨来た。 スポット天気予報で雨が上がる時間を見計…

小っちゃい怪獣 2022.05.02

夜中、雨が降ってた。 雨脚の音が聞こえるくらいの降り方をしていた時間帯も有った夜。 それでも朝には雨が上がった。 モンジローもニャンコ連中も日が昇る前に起きて、ニャンコ連中は 朝から運動会をしている。 猫部屋~廊下~縁側でニャンプロしながら走り…

小っちゃい怪獣 2022.05.01

寒い。 朝散歩には上着を羽織って出て正解。 雲が立ち込めて曇りの一日の予報。 風は西風なので東風のように大崩れはしないだろう。 ソメイヨシノは散ってしまったが、遅咲きと山の桜はマダマダ咲いてる。 マルの出産から1日経ったが仔ニャンコ達は元気にマ…