三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小っちゃい怪獣 2022.06.29

5日連続で朝散歩はショッピングモールの半地下駐車場。 今日も雨。 関東では朝から30度近いとの報道だがこちらは今日も雨で20度あるか無いか。 モンジロー的にはドライブと散歩が一緒で散歩の時間がほんの10分程度でも なんかうれしい顔をしてる。 此処はチ…

小っちゃい怪獣 2022.06.26

風邪が治まった。 週末いっぱいの雨。今朝も小降りだが雨。 連日で朝散歩は車でショッピングモールの半地下に行った。 モンジローは朝からドライブと狭いながら雨に濡れずに半地下で短時間の 散歩でもしっかりブツは出すし、一生懸命マーキング。 チビとドレ…

小っちゃい怪獣 2022.06.24

風邪ひいた。 マルの仔ニャンコ達で未だにトイレを覚えて無い子が居る。 ただ、クロと三毛とマルがトイレで用を足してる処を目撃してるので 今の処はマルニが一番怪しい。 ブツが段々とトイレ近くに有る事が多くなって来た。 www.youtube.com 一昨日も暑いの…

小っちゃい怪獣 2022.06.22

夏至の昨日、夏日。 朝から晴天の予感で予報通りに夏日に成った。 家の戸を開けて風を通しても少し暑いくらいの日中。 モンジローも猫たちも床に寝そべる。 夜は戸を開けて網戸で寝たが寒さは感じない。 マルの仔ニャンコ達 ①クロ 980g ②マルニ 780g ③三毛 8…

小っちゃい怪獣 2022.06.20

人生、大台に乗った。 4匹皆、無事にパッピィから仔猫に出世。 瞳のブルーキトンが終わりを告げたようだ。 青い瞳からそれぞれの目の色に変わりつつある。 どんな色に成るのだろう。 梅雨真っ最中で雲の流れ次第で天候が変わる。 朝散歩は霧雨から小雨に代わ…

小っちゃい怪獣 2022.06.17

連日でお日様が顔を出さない。 雨で朝散歩は中止だが可燃ごみの出しの日。 ごみ袋を車に積んで、ついでにモンジローと朝からドライブ。 ほんの1分ほどの集積所に袋を出して、たばこ買いにコンビニへ。 雨が弱かったのでコンビニ駐車場を一回りの散歩。 これ…

小っちゃい怪獣 2022.06.16

陽が顔を出なかった一日。 朝明るくなる前にトイレに立ったら雨がシトシト。 朝散歩中止だな…と思って寝床に帰る。気圧のせいか寝覚めが悪く少し寝坊。 外を見ると雨はあげってるが雲は雨雲のそれ。 一応散歩に出発も風が吹くと木の枝・木の葉に付いたしずく…

小っちゃい怪獣 2022.06.15

梅雨入り。 曇りの朝。 朝散歩はモンジローが山に引っ張ってく。 昨日も行きたかったところを引き返したので今日は山に向かう。 いつものボール投げ。モンジローの息が上がるまで30分ほど遊ぶ。 帰ると付けっぱなしのラジオでは東北全域が梅雨に入った模様と…

小っちゃい怪獣 2022.06.14

今日は夜明けからピーカン。 夜明け直ぐに起きた。 数日前からマルが隔離部屋を出たがってる。 数日前からドアの取っ手の錠を開ける方法を覚えたようで 隔離部屋に居たはずのマルが外に居る事が良くある。 昨日は寝てる際に遠くのドアがドンドンしてると思っ…

小っちゃい怪獣 2022.06.11

爽やかな夏の日。 先日までは晴れても気温が上がらず肌寒ささえ覚える天候だったが 今日は爽やかな夏の日になった。 気温は25度くらいまでになったが、日陰に居れば涼しく湿度の低い日。 マル親子の隔離部屋に行ったらベッド上でソソウとうんちが有って 毛布…

小っちゃい怪獣 2022.06.07

今日も雨。 朝は5時チョイ前起き。 足元で寝てたニャンコ達と肩口で寝てたモンジローはすでにベッドを出て 家中を探索中。 空が重いし空気は冷たい朝。 室内もほぼ10度。仕舞ったファンヒーターを出してきて点火した。 時折の風で強くは無い雨脚だがびしょ濡…

小っちゃい怪獣 2022.06.06

雨の一日。 朝3時半頃から東の空が白み始める。4時ちょっとに日の出。 気圧が低いせいか目覚めが悪くいつもより寝坊。 6時過ぎに朝散歩になった。 長袖フリースでも風が有ったせいで肌寒く感じた朝。 東風なので天候が崩れるサイン。 案の定、徐々に天候が崩…

小っちゃい怪獣 2022.06.05

低温が続く。 曇り空の朝。昨日の雨が草むらを濡らしてた。 モンジローはボール遊びがしたいらしく山に向かう。 本格的では無いが小雨が降る中ボール投げ。 途中で穴掘りポイントを見つけてボールそっちのけで穴掘りをする。 顔の半分を泥で黒くして帰った朝…

小っちゃい怪獣 2022.06.04

ゲリラ雷雨。 昨日はポンタの命日。 いつもは偽アカシアの花が満開なんだが今年は盛りを過ぎてる。 例年通り、昼にお供えと線香を焚いた。もう6年か、早6年か。 西日本から天候が崩れてて、こちらにも来る予報だった。 昼頃には明らかな雨雲が来てたが、雷雲…

小っちゃい怪獣 2022.06.01

個人的に色々とある6月。 昨日、日暮れから雷雨に成った。 その前からの雨で夕方散歩中止で家中で用を足したモンジロー。 猫たちがやって来てストレスと言う訳では無いだろうが猫たちを 撫でてたりするとドウもヤキモチを焼いてるようで吠える。 猫たちも先…