三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小っちゃい怪獣 2021.03.27

今年も始まったモンジローのマイブーム。 先週ノーマルタイヤに替えたスタッドレスタイヤを洗った。 洗った後にゴムの劣化を防ぐためにシリコンスプレーを吹き付ける。 DIYショップでスプレー缶を買ってくる。 タイヤ4本でスプレー缶1本半ほど使う。 吹き付…

小っちゃい怪獣 2021.03.21

雨の一日。 昨日夕方の緊急地震速報。 TV見ながら鍋をしてたらいきなり切り替わり。 1分ほどしてユラユラと数秒で終わった。 速報で地元は震度3に成ってたが1も揺れてない感じ。 今朝は夜明け前にモンジローに起きろ攻撃を食らい起床。 予報で春の嵐と聞いて…

小っちゃい怪獣 2021.03.14

一日雨。 昨日夜半から降り始めたらしい雨が一日止まない。 強い雨ではなくシトシトと長雨。朝夕の散歩中止。 昼に夕方も散歩はダメだろうなと思い、買い物ついでにモンジローも 一緒に近場のショッピングモールへ。 雨で散歩が駄目な時、時々ショッピングモ…

小っちゃい怪獣 2021.03.12

渡り鳥達の北帰航。 前に拾ってきた桜の枝。 ツボミが大きく成って来てたので花が咲くかな?と期待してたが ド~も花ではなくて葉っぱが開いてるw 朝夕の散歩時は川沿いの田んぼから白鳥の声が聞こえる。 3月に入ってから声が大きくなり出してたが、今は北…

小っちゃい怪獣 2021.03.07

スカッと青空。 キレイに晴れ上がった空。晴れた分、気圧が高いせいか朝は少し寝坊。 ファンヒーターのタイマーを05:30にしてるが作動したのも気が付かずに 06:30頃起床。 青空が広がった朝。当然放射冷却で少し冷えてる。 青空なのに見える範囲で数える事…

小っちゃい怪獣 2021.03.04

朝から良い天気。 スカッと抜けた青い空が広がった。 その分、朝は寒い。残ってる雪は硬く締まって上を歩ける。 モンジローはまた山に向かうが、この雪の硬さではボール遊び中に 爪から出血するだろうから引っ張り返して散歩道へ。 モンジローの冬用のベッド…

小っちゃい怪獣 2021.03.03

桃の節句。 日の出も朝6時近くに成り5時半過ぎには明るく成って来てる。 昨日は朝からの雨で朝夕の散歩中止。 今朝は晴れて散歩出発でモンジローがハシャグ。 山に引っ張てくモンジロー。隠してあるボールまで行って投げろと催促。 爪から出血が何度か有った…

小っちゃい怪獣 2021.03.01

あっという間の3月 先週末前に雪。それなりに降って積もった。 その後は気温も上がり気味。積もった雪が1日で消える。 日中もファンヒーター切ってる時間が長めに。 モンジローの冬季限定の添い寝も朝方にベッドを抜け出す事も多くなった。 今朝は普通の散歩…