三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蝉の抜け殻

今朝のポンタの散歩。 雨上がりの曇りで気温は高くない。 蝉の抜け殻を撮ってきた。 ポンタはいつものようにベンチ上で伏せ。 暑くなかったんで腹ばいじゃないな。 ポンタが向いてる方向の木がクルミの木ね。 見つけてた抜け殻を見上げていたら クルミの木の…

夕方の散歩で

一昨日の夕方にポンタの散歩時 いつものようにクルミの木の下のベンチで 一休みしようとした時に ベンチの上在った薄茶色の塊が動いた。 何だ? よく見ると蝉の幼虫だ。 なんでベンチの上?なんで夕方? 日中に雨が降ったせいで勘違いしたか? そんなに動か…

晩酌

宮城峡限定シングルモルトをなめてみた。 明らかにローランドタイプだね。 スコットランドの水は大陸ヨーロッパと比べると まだ柔らかいみたいだけど、硬度的には中程度。 日本は軟水だからかな? スコッチのローランドモルト一般と比べてみても 「旨み」みた…

夏の風物詩と言えば・・・

小中は夏休み。 最近は校庭での朝のラジオ体操無いんだね。 なんか風物詩がどんどん無くなるねぇ。 昔は地域の行事がいくつか有ったけど。 盆踊りとか肝試しとか。 盆踊りは小学校の校庭にヤグラが立って電灯提灯の飾りつけとか。 今は青年会が町内会館前で…

ポンタ12歳

ポンタと暮らし始めて約10年。 2歳の時に家に来たので、今年で12歳。 2001年生まれだけど、正確な日は知らないんだ。 姉夫婦の所に血統書が在るらしいけど 気がついた時にでも送ってって言ったきり、そのまま数年経っちゃった。 7月生まれとは聞いているんで…

夏バケ報告

先日の日記では2泊3日で・・・だったけど 雨雨フレフレ雷雨まで~♪ ポンタの連れ出しが全く出来なかったので1泊2日で帰ってきた。 10時過ぎに出発。ナビでは17時すぎに到着予定の表示。 尾花沢~東根辺りの道の駅で車中泊して宮城峡工場へ向かう予定。 秋田…

夏バケ

明日からポンタと2泊3日の予定で出かけようと思う。 予算的には俺の懐が・・・ 体力的にはポンタの体調が・・・ って事で仙台のニッカ宮城峡の工場まで行って見るかと。 工場って言ってもウィスキー生産の過程には興味無しって事で 工場の売店だね。目当ては…

梅の収穫

庭木の梅が粒も大きくなってきたので収穫。 こちらは桜より梅が遅く咲くので収穫は今頃。 桜を散らせる春風で梅の花も飛ばされちゃうんで 実の付きはそれほど良くない。 それでも今年は少ないなぁ。いつもの1/3も無いなぁ。 ウメジャムは今年無しだ。 梅酒一…

コカコーラパーク

貯め始めて何年だろ? サイト内の懸賞とかで数点アタリはあったけど コカコーラパークポイントでアタリがまだ無かった気がする。 まずは当たったのって エネループソーラーライト。 ビーチサンダル ジョージアラジオ ジョージアメモリー くらいかな。 ビーチ…

ポンタの怪我

相変わらず、こちらは梅雨寒。 エアコンも除湿運転です。 今朝も雨のせいでポンタの散歩は無し。 そのおかげで室内のあちこちでシャー…プリプリ…コロン… なんだか判るよね。www 家の中にはポンタ用のトイレを7箇所作ってあるけど それ以外にもしてくれるんだ…

暑中お見舞い申し上げます。

全国的に今夏一番の暑さらしいですが、こちらは梅雨寒です。 22~3度で湿気が無いと過し易い感じ。 でも、部屋にこもってると暑い感じなのでエアコンは除湿作動中。 ウィンドエアコンなのでウルサイ。 昔は梅雨明けの1週間ほどが暑いくらいで過ごし易かった…

夏の夜

こちらは今日も雨です。 夕方には雷雲もヤッテキテ・・・ お決まりですが、ポンタは押入れでプルプルしてました。 ワンコで雷が平気なヤツに会った事無いなぁ。 昨日は七夕だったけど、雨雲の晴れ間から星空でもとも思ったけど 空一面の雲で星は見えなかった…

梅雨の長雨

三日坊主のとおり、やっぱ中断するなぁ。www 今朝は晴れ間が出始めているけど 一昨日~昨日までは雨が断続的に降り続いていて ポンタの散歩も一昨日は無しで昨日も朝夕の小雨の中を短時間。 でもこの季節、ポンタにはその位で十分かな? 寒いのは氷点下10度…

カワラヒワ

カワラヒワ 今日、始めて耳にした単語。 知ってる? 100人中98人は知らんだろうな。 名は知らなくとも何度か遭ってた。 夕方、相棒のポンタの散歩。 湿度が高くて蒸し蒸し。 まだ日も高くて不快指数は最悪。 散歩って言ってもほんの500m行って来いの最近。 …

去年の今頃はと言うと

今日から梅雨らしい天候になってきた感じ。 北の方なんで梅雨寒なんだけどね。 去年の今頃は何してたかと思い出すと 7月4日に相棒のポンタと一緒に5泊6日の 北海道の旭山動物園までの貧乏旅行に出発だった。 車中泊での日々だったけど、ナビ無しでも意外と…

今日はりそな銀行までちょっと

りそな銀行までちょっと野暮用で出向いた。 口座を持ってない銀行だけど 用事というのは宝くじ高額当選の引き換え。 つまりお金の受け取り。 6月に買ったドリームが当たってた… 先週、窓口で番号検索してもらったら 「高額当選あり」の表示が… ドキドキもん…