三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

数日掛けて材料を加工中

夕方、帰宅して車庫から出ようとしたら、こんな奴がいた。 日中、気温が上昇したせいか部屋の中が暑かった… 戸を開け放ち風を通す。 ポンタの遺骨をどう埋葬するか… 大体のイメージが出来たので、その材料を色々と用意してる。 伐採した竹を使って柵 ポンタ…

ポンタを土に還す日を決めた

6時前に起床。 今朝は寒かった。 室温17度くらい。 フリース長袖でも寒かったのでストーブを引っ張り出して火を入れた。 7時頃には気温が上がって来て火を落とした。 その後は気温上昇気味。 梅雨寒基調から梅雨の晴れ間の暑さに。 ポンタを土に還す日を決め…

去年の春分過ぎたころの話…

昨日、今年初めてアマガエルとオニヤンマを見かけた。 オニヤンマは車の前をスーッと飛んでった。 アマガエルはこんな処に。 去年の雪解け頃、嫌なものを見つけた…で終わった日記。 http://blogs.yahoo.co.jp/whiskycat01/38580758.html 今更ながら後日談を…

これが届いたよ。

今日は朝から曇り。 日中もそれほど気温が上がらず、寒い感じ。 これが届いた。 早速、ポンタの祭壇に。 今までの遺影は俺のディスクへ。 ポンタを土に還す場所・日時をマダ決められないでいる。

生ニンニク醤油でカツオの刺身

フレッシュなニンニクが店頭に出始めた。 カツオの刺身を生ニンニク醤油で食す。 ニンニククラッシャーで一片を丸ごと潰す。 小さな穴から潰された果肉とエキスが出てくる。 明日の口臭は(゚ε゚)キニシナイ!!。 カツオの半身のマタ半分でも一人では少し多めな感じ。…

夕方、散歩に出てみた。

夕方、散歩に出た。 今朝も曇りがちで、すっきりしない天候。 日中に晴れ間は出たが気温はそれほど上がらず すっきりしない一日だった。 夕方も気持ち良い晴れ間って程ではないが 夕涼み的な感じで散歩に出た。 家の西側のほぼ放置状態の土地。 昨年は自分の…

夏至の一日

夏至の今日。 今朝は6時前に起床。曇り気味だ。 肌寒な感じだったが長袖フリース着るほどじゃない。 ポンタの水を代えてやって朝食。レギュラーコーヒーを淹れる。 日中は雲間から陽がさして蒸し暑い陽気に。 こんな日はポンタ、伸びてたなぁ… 2年前の夏至の…

ポンタが逝ってから2週間

ポンタが逝っちゃってから2週間。 昨日、姉からポンタの誕生日を知らせてもらった。 ポンタは血統書持ちらしいのだが、俺は一度も目にした事が無い。 数年前に出てきたよと連絡あったきり。 今回もそれを探しているようだけど紛失中との事。 ポンタの正確な…

ポンタの誕生日がやっと判った。

今日、姉からポンタの誕生日を知らされた。 2001年7月12日 なかなか知らせてくれなかったので、今までは仮に16日としていた。 これでやっと墓標を刻める。49日までは間に合いそうだ。 毎年の今頃はこんな風景が当たり前だった…

今年のお取り寄せ

ポンタの闘病中に届いた今年のお取り寄せ。 あるサイトのポイントが1年でマァマァ貯まる。 使用期限があるので1年に一度、ちょっと良さげな品を取り寄せる。 去年はしょっつる。今年はこいつ。 ステンレス製のカップ。 二重構造で保温機能が有る。 仕上げが…

昨日、気が付いた事

基本、徒然に思った事を日記として来たけど オカルトチックなので記録しとくべきか躊躇した。 苦手な方はスルーしてください。 前提として 隣家にもワンコが居る。 俺が田舎に引っ込んだ時から居たような・居なかったような… 逝っちゃったポンタと同じか1歳…

心地良い暮れ時

今朝、部屋を掃き掃除したらマタこのくらい。 ポンタの抜け毛は家のありとあらゆる処に在るだろうから マダマダ掃除しきれないだろうな。 少しだけ汗ばみそうな日中も夕方には過ごしやすい暮れ時。 日中は涼しさ求めて家中をあちこち歩き回って放熱板の行き…

タケノコの時期が終わって

5月中はポンタの容態第一だったので、家の野良仕事をホトンドしていない。 4月に一度草刈りしたけど、もうボウボウだ。 ポンタを土に還す候補地はこの辺。 一番で水仙が咲き、次いで他の花々も初夏にかけて勝手に咲く。 今年の梅の実は花散らしの風に会わな…

雨模様の一日

こちらはマダ梅雨入りしてないけれど梅雨寒のような一日。 晴れ間は有るけど曇りで日中は強目の雨の天気。 ポンタ、初七日。 手向けてもらった花も萎れ気味に成り ポンタの「納骨」までの間の祭壇もシンプルに替えた。 床直置きのゴハン箱に頭をかしげるのさ…

夏の思い出

朝起きて、いつもポンタが居るはずの場所に向かって「おはよう」 出かける際に「ポンタ、行ってくるからな。留守番してろ」 帰ってきたら「ただいま」 寝る際に「ポンタ、電気消すぞ」 未だにフッと言葉に出る。 朝、コーヒー淹れてトースト焼いたらトースト…

ポンタの遺品整理

昼休みの時間。 長年お世話に成ったポンタの掛かりつけの処に行って来た。 ポンタに花を手向けてくれたお礼の挨拶とケーキを持ってった。 それとポンタが使い切れなかった薬品・錠剤の処分を頼みに。 使えるのは使ってくださいと。 ポンタが逝った時の状況を…

ポンタの形見分け

一息ついて買い物に行こうと思った。 出かけるついでにポンタのお気に入りだったワンコの家に寄った。 ポンタの残りのドッグフードや手つかずの缶詰を持参して。 家の人とは特に親密って訳ではない。実は自己紹介もしていない。 いつもポンタが会いに行くの…

火葬場へ

ポンタの火葬が終わったよ。 10時半に予約を入れてたが手続き等有るので 30分前には来てくださいとの事だったので 余裕を持って家を9時半に出た。 ポンタの棺を車に乗せてポンタの散歩コースだった処を周回してから 行こうかとも思ったが、ポンタはもう以前…

一晩明けて

今朝は5時前に目が覚めた。 昨日は夕方に風邪気味に成った。 感冒薬を呑もうとしたが、1日食べて無く すきっ腹だと駄目だと思ったので牛丼を買ってきたが 喉を通らなかった。 トン汁だけ飲んで感冒薬を呑んだ。 夜に姉夫婦が着いてポンタと対面してくれた。 …

11時25分

先月、元の飼い主の姉夫婦にポンタの具合が悪い事を連絡した。 会いたいなぁ…と言っていたので最初の危篤時に 夏休みじゃ無くて来れる時に早目に会いに来てと頼んだ。 夫婦合わせて3~5日と休みを取って今朝、東京を出発したと。 昨夜はポンタに明日、父ちゃ…

14歳11ヶ月

今日の昼前 ポンタが逝きました。 眠るように逝きました。 元の飼い主 姉夫婦が夕方には着くはずだったのに。 会わせてあげたかった。