三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小っちゃい怪獣 2023.05.27

朝が早くて昼に眠い。 タケノコはそろそろ終わり タケノコご飯 藤の花が盛りで遠目に紫の色がキレイだ。 所々にニセアカシアの白もポツポツと見えだしてる。 もう2週間もしてニセアカシアの花が満開になるとポンタの7回目の命日。 菖蒲が咲き始め 此処の処、…

小っちゃい怪獣 2023.05.18

夏が来た。 旬のタケノコは煮物・天ぷら等 今日はチンジャオロース 週末は運動会。 土曜に中学校、日曜に小学校。 土曜は爽やかさがある晴れになったが日曜は崩れ気味。 予報でも当初は雨だった。 以前は午後までプログラムが有ったが、今は午前中で終了。 …

小っちゃい怪獣 2023.05.12

タケノコにょきにょき。 朝散歩で田んぼコース 水が張られててソロソロ田植え 晴天の予報でも朝方は雲行きが怪しい日が続く。 でも予報通りに日中は晴天。晴れ間は洗濯日和。 一昨日の寝ようとした時にフクスケもベッドに上がって来た。 いつもは足元で誰か…

小っちゃい怪獣 2023.05.10

雨に祟られ 朝、雨が夜明け間に少し降ったようで空も雲が流れてる。 朝散歩。出発した途端に振り出す。 小雨なので出発するも雨脚が速くなり途中で引き返す。 その後に青空が見え始めて天候回復。 午後からは野良仕事でもと思い、早めの昼食摂って 昼の間に…

小っちゃい怪獣 2023.05.09

水ぬるむ五月…にマダならず。 www.youtube.com 週末の雨が連日で続いて寒い日が続いた。 猫たちも布団から出てこず、仕舞ったファンヒーターを引っ張り出した。 午前中はファンヒーターを回した日曜朝。 雨は月曜昼過ぎまで続いて夕方散歩の頃にあがった。 …

小っちゃい怪獣 2023.05.07

寒い一日。 寒いといつものようにモンジローのクッションが猫たちに占領される 夏の始まりたる立夏の6日の昨日から雨がち。 天気図は北に高気圧、西に低気圧で気圧の谷に居るようで東からの風。 この辺では典型的に天候が崩れてくる風だ。 昨日の朝散歩はコ…

小っちゃい怪獣 2023.05.04

春も終盤 初夏に向けて。 白猫親子で変な寝相の日向ぼっこ この頃はマルが早くに起き出して家中で何かをしてる。 水道栓へのフタを開けて床下に潜ろうと色々と画策してるようで 何度も起こされたのでフタ自体に梱包テープを張って簡単には 取れないようにし…

小っちゃい怪獣 2023.05.01

昨日は仔ニャンコの1歳の誕生日。 家に残ったフクスケとマロ。 身体の線が細すぎて里子に出すのを止めたマロ。 その細かったマロに一時期、成長具合で越されたのに今は家で 一番デカい猫に成ったフクスケ。 誕生祝に昨今はやたらと高くなってしまった刺身の…