三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

2014-01-01から1年間の記事一覧

大晦日に思った事。

12月のカセットガス使用は4本。煮物がちょっと増えた感じかな。 11月報告してなかったけど、11月も4本だった。 鶏がら炊いてスープとり。ゴボウ・舞茸・鶏肉・鴨肉で出汁とりした。 鉄鍋移して深夜にキリタンポか鴨南蛮そばにする予定。 ヤフオク出品 出品者…

冬至・・・今日と勘違いしてた

冬至 今日、23日と勘違いしてた。 昨日22日が今年の冬至だった。 今年は閏月が在った年で尚且つ昨日の冬至は新月と重なって 19年に一度訪れる「朔旦冬至」と言う特別な日だったらしい。 まぁこれから徐々に陽が長くなり春に近づく訳だ。 冬至の話で締めよう…

冬の1日

天候は気まぐれだね。 ドカ雪後の暖気で一昨日は溶けたけど 昨日の寒気で硬い氷雪に。今朝の雪で見慣れた冬の景色に成ってる。 ポンタは散歩で会いに行きたがるワンコが近所に居る。 ポンタより一回り大き目のワンコ。♂w 外で飼われてるので寒さ厳しい今の…

地吹雪

ポンタの朝散歩は(俺には)まるで修行。 ウキウキなのはポンタだけだ。軽い新雪をペロペロ。 胸までの新雪をモノともせずにラッセル行軍。 胸張って歩く。 地吹雪だけど気温的には低くは無い。けど、風で体感温度は最低だ。 こんな日は車の速度がガタ落ち。…

早すぎる積雪

積もったね。 今シーズン最初のドカ雪が寝雪だ。 1週間で30cmくらいか。 屋根からの落雪は北側で1mを越えてる。 暖気が入って今日は雨。 先日の暖気ではそうは溶けなかったけど今日はそれなり。 この後が厄介なんだよなぁ・・・ 再凍結のガリガリの氷が。 ポン…

今年は豪雪?

まいったね・・・昨日朝方からの雪。 例年は積もっても1~2日で溶け、また降雪。 ・・・で、また溶けて降雪積雪の繰り返しで根雪だけど このまま根雪に成りそうな勢いで積もってるよ。 田舎に戻ってから既に干支を一回り。 積もり始めは12月下旬がホトンドで 自動…

最近、寝落ち多し

ここ2週間ほど晩酌の後に寝落ち多し。 21時頃に落ちて深夜1~2時に目が覚め1~2時間眠れない。 明け方3~4時に二度寝?w 寝起きは最悪・・・ その晩酌に盆を使ってる。 チビチビやるので肴は少量。小皿で数種。 小さな盆が酒宴の主役となる。 長年使ってきた盆…

陽が有るのは10時間

陽が短くなったね。 自分の住んでるところの日の出日の入り時刻 http://hinode.pics/ うちの所は朝6時半頃に日の出、夕方16時半前に日の入りだ。 晴れていれば残照で17頃までは陽が有る感じだけど 曇りの日は17時で真っ暗だ。 夏場は19時過ぎまで明るかった…

季節の狭間の嵐かな?

昨夜は宵の口の小一時間、激しい雷雲がやって来た。 雲間での雷や近場への落雷豪雨で電波障害が頻繁だった。 雷サージ対応のタップを使っているけど、ちょっとヤバ目だったので TVとPCの電源を落としてコンセントを抜いた。 雷雨は1時間ほどだったが、雨は断…

今夜は今年、二度目の十三夜。

朝から秋晴れ。 最近は朝霧が濃く昼頃まで消えることが稀だった感じで 日の出から快晴の日は本当に久しぶりだ。 今夜は今年2回目の十三夜。 良い月だよ。 年に2回の十三夜は171年振りだそうな。 旧暦は陰暦なので太陽暦と比べて年間11日程度短い。 2年8~9ヶ…

iPod mini マイクロドライブ→コンパクトフラッシュ化 (;゚д゚)ァ....

風が冷たい。 シトシト雨かと思ったら突風で嵐。合い間を見計らって買出しへ。 10月のカセットボンベ使用は4本だった。 3本で済むかと思ったが月末に1本追加。 先日、内蔵電池の交換をしたiPod mini。 マイクロドライブをコンパクトフラッシュに交換してみた…

iPod mini電池交換してみたよ。

一雨毎に寒さが増すね。 紅葉も里まで降りて来た。銀杏は真黄色に。 ぶなの木は紅葉すぐに落葉。落ち葉を集めて子供たちが遊んでる。 夕方、ちょっとした雨上がりの一瞬。 入手したiPod mini。電池交換してみた。 交換の手順はネットでイロイロと紹介されて…

秋晴れの一日

朝の濃い霧。 朝霧が晴れた日中は見事な秋晴れとなった。 ポンタにとっては暑くなく寒くなく心地良い季節のよう。 足腰が弱くなって来てるのが判るけど足取り軽く散歩。 ベッドにジャンプの「溜め」もチョットだけ長く、ジャンプ一番。 ぬくぬくベッドで昼寝…

秋の日和

近隣では田んぼの稲刈りがほぼ終わり。 かなり寒くなったね。 室温10度ほどで寒い寒いと思ってた月初め。 服装が変わったせいもあるけど体が慣れてきてる。 もっとも、ストーブに火を今週入れたけど。 八幡平や十和田湖は紅葉の盛りになってるらしい。 里に…

今更ながらiPod miniを

更新が大分空いちゃった。 ネタが無い訳ではないけど。 Fitの後釜は中古車の軽。 HDDナビが付いてた。ついでにiPod接続ケーブルも。 義兄からのお下がりでiPhone4をiPod Touchとして使ってる。 電池食いなんでお手軽mp3プレーヤーを使うのがホトンドだけど …

十三夜

今夜は十三夜。 台風の影響で見れないね。今年は片月見。 でも8日に皆既月食。 台風一過でスカッと晴れた夜空を期待したいが 台風18号に続いて19号が北上してくるようだ。 警戒は継続で。

寒さ益々

益々寒くなったね。 最近は朝霧が9時頃まで晴れない。 今日は朝の室温12度だった。 この寒さでカエルは避寒で見かけない事もしばしば。 今日はまだ定位置に居た。 トイレの窓から外を見たら他のカエルが。 彼らもそろそろ冬のねぐらを探し始めてるんだろう。…

暑さ寒さもなんとやらで

寒くなったね。 暑さ寒さも彼岸まで・・・ 彼岸の中日は過ぎたけど、こちらは彼岸前に寒さが来てる。 今月1週目。夏布団で少し肌蹴て寝てた。 2週目。寒さで朝起きた。 3週目。寒くてボアシーツと肌掛け布団を一枚追加。 夏は放熱板にお腹を乗せて昼寝のポン…

バイバイFIT

今朝、フィットが家を去った。 外観・状態から廃車を考えていたが、廃車にも手続きと料金が掛かる。 で、廃車買取業者を探したら値段が付いた。 数社の見積もりを採れるサイトで相みつ。 1社は買取価格と戻る税金分を提示してくれ、確認の電話が有った。 そ…

フィットGD-1車検迫る。

乗り始めて13年。愛車のFit 初代フィット。 10年も乗っていれば愛着が涌く。 総距離も17万キロを越えた。 防錆処理も点検の度に行ってきてはいたけど 降雪地域のサガ。融雪剤による下回りの劣化はドウにも・・・ 最初はドア下側に目立つサビ浮きが始まった。 サ…

秋の日和

朝は寒いね。 ポンタの散歩時は長袖長ズボン。 朝霧も薄っすら。 出かける際に玄関の風除室にデカイ蜂が入り込んでた。 なかなか出て行かないので裏口から出た。 車を走らせた途端にワイパー周辺に虫がいた。 のこのこ登ってきたのがコイツ。 風圧で飛ばすの…

中秋の名月がスーパームーン。

8月に続き9月にもスーパームーン。 しかも中秋の名月。 普段より早めの中秋の名月が8日。 近年は2013年9月19日 2012年9月30日 2011年9月12日 2010年9月22日との事。 今年最大の8月のは台風の影響で見れんかったんで 秋の穏やかな夜空に期待しましょう。 今年…

今日の日の出 5時6分

8月のカセットガス使用は5本。 とうもろこしを煮たりしたんで使ったな。 暑さもやっと一段落。 夜の虫の音は睡魔には心地良い。 早起きして見る朝焼けの時間も少しずつ遅めに。 涼しくなると布団から出る時間が遅くなるね。

♪今はもう秋~?

秋の空だね。 風も空気も虫の音も。 今年初めてアキアカネを見たよ。

やっと落ち着いた天候に

やっと天候が回復基調だね。 朝は涼しくて気持ちよかった。曇りがちだけど穏やかな日。 玄関先のカエルが何匹か増えた。 大きくなってるヤツも居るな。 庭の草刈しなきゃね。 今年の梅酒。 余ったホワイトリカーで小瓶1カップ大で数ビン作ってみたよ。 まず…

今年も雨被害

長雨だね。 今日は回復基調に入ったけど、午後は雷雲がゴロゴロ・・・ 近くに落雷は無かったが、明日以降の天候の安定に期待。 広島では大規模な地滑り・土砂災害で甚大な被害。 この辺での1年前の集中豪雨を思い出した。 1年前の集中豪雨の激しさは無いけれど…

寒夏

久しぶりの更新・・・寒いね。 立秋が過ぎて季節的には秋に入ったけど実質の秋は お盆以降がこの辺の風情。 6月には今夏は暑そう・・・と思っていた。 暑くなりそうな要素があちらこちらに有ったけど台風が全部吹き飛ばしてった。 毎年、ポンタを「虎」にしてたが…

スーパームーン

およそ1年周期で見ることが出来るスーパームーン。 目視的には1割5分前後増しだが光度的には3割増し近く明るい。 今年は3回あるうちで最大は明日の深夜。 正確には11日午前02:44~03:09だそうな。 頭上に上っている時より地平線近くで対比物がある時に見る…

台風近し

休み明けからの雨模様。一気に気温が落ちた。 月~火辺りはまだ気温が高めで蒸っとした感が有ったけど 今日は肌寒いくらいだ。 気温が下がり始めたら玄関先のカエルはどっか行った。 雨模様でポンタの散歩は中止ぎみ。 今日の夕方1日ぶりで外に連れ出した。 …

ツクツクボウシうるさい

7月のガス消費はボンベ2本+ 夕食はソーメンが多かったからなぁ・・・ ソーメンの火通しは1~2分に対して冷麦は4~5分が多い。 JIS規格的には麺の細さ・断面積の違いだけだが 製造工程や歴史的背景を覗いてみるのも面白いね。 ・・・今日もクソ暑い。扇風機の風…