三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りオヤツ

全国的に雨模様。 夜も毛布を持ち出し。 訳あって、ポンタのオヤツを手作りし始めた。 安いトリの胸肉なんかを使って トリジャーキーを作ってます。 ネットで見ると作り方なんかはスグに見つかります。 ちょっとした手間だけど、ポンタの食いつきが意外と い…

夏も終わり

朝夕の気温が大分下がって来てて 日中でも風を通していればエアコン無しで過ごせる。 4匹も居たカエル達は今は1匹。 その1匹も肌寒かった昨日はどっかに行ってた。 今日は、また定位置に陣取ってる。 ゴーヤはこれ以上の大きさが望めないかな? 敷地内ではニ…

嶽のきみ、甘い

気候も過ごし良くなってきたね。 セミ達はまだまだガンバッテるけど。 昼の買い物時に「嶽のきみ」が出始めてた。 ちょっとだけ高いけど1本だけ買って来た。 鍋の大きさのせいで2本に折る。 折る際に潰れた粒から「果汁」が飛ぶ。ナメルと甘い。 茹で上がっ…

秋の気配

盆明けしてから朝夕が過ごし易くなって来た。 晴れてると日中は汗ばむ気温にはなるけれど 夜はエアコン無しでもよくなって来た。 この夏はカエルが4匹が玄関周辺に居たけど 2匹はどっか行った。 一番小さかったヤツは家中をピョンピョンしてたみたいで 一時…

今日は八幡平まで

天気予報は曇りのち雨。 明日にかけて天候が崩れてきてる。 曇りのせいか気温が高くなくとも湿度が高い。 いつもは秋の紅葉時に八幡平大沼~山頂によく行くけど 涼を求めて、久しぶりに行ってみた。 9時過ぎに出発。 山に入ってからは時折ポツポツ来てたけど…

子供たちの夏休みももうすぐ終わり。

昨日の大文字も終わり 実質、秋への足音が聞こえてきました・・・ でも、(;゚д゚)ァ.... 暑! 湿度が相当高いな。 夕方のポンタの散歩時も気温的には25度くらいだったけど じっとりと汗が吹き出てくる・・・。 もう、こっちは朝からエアコン掛けっぱなしだぁ~ 喜んで…

送り盆

歴史は浅いけど、ここ大館でも大館の「大」の字を街の市街地を 一望する鳳凰山に大文字焼きとして送り火を行う。 歴史は浅くとも今年で46年らしい。 俺自身の小さい頃からやってるんで昔からやってる感覚なんだけど。 本家はもちろん京都の送り火。 http://w…

残暑お見舞い申し上げます。

今年もカマキリが縁側に現れ始めた。 ちょっと時期が早い感じだけど。 去年は玄関開けて風を通していたら 夜、家の中の同じ壁に3匹が居た事あった。 オスメスの区別は判らなかったけど 3匹が三すくみ状態で壁に張り付いていた感じ。 フラッシュ焚かずに撮っ…

残暑見舞い

今日は晴れ時々曇りのち曇り。 空を雲がフタした状態で湿度が高い。 要するに蒸し暑いんだよ~。 朝には、暑くなるな・・・って感じたので朝からエアコン作動中。 買い物に出かける際にカエル連中に挨拶しようとしたら 今日は中に2匹。 ・・・でも、あれぇ? 1匹…

ゲリラ豪雨 翌日

昨日の「事件」から日が替わって やっぱ暑いよぉ・・・ 家の周りは何事も無かった様に 夏の日に成ってます。 市内の郊外型店舗に買い物行った時に 駐車場のアスファルトが浮き上がって捲れた状態の場所が。 アスファルトの下の土が流されて陥没状態に成ったよう…

全国ニュースになってたなぁ

今日は事件だな。 最近、朝は暑くて目が覚めるが今日は違った。 何かザワザワしてるし、ゴロゴロしてるし・・・で ポンタが家中をせわしなく小走りしてるし。 雨音と雷雲が雷を準備してる音。 ド━(゚Д゚)━ ン !!!と落ちるたびにポンタの足音が速くなる。 どっか隠…

夏真っ盛りの立秋

緑のカーテンが流行って、いつかはやってみたいなと思ってった。 俺の部屋は東向きなんで朝日がキツイ。 夏場は日の出が早いので4時半~には朝を感じる。 遮光ロールスクリーン使ってるけど、左右下側、3方向の隙間から 漏れる朝日は夜目にはキツイ。 緑のカ…

今日もムシムシ

今日も蒸し暑いよぉ… 朝からエアコン入れっぱなしだ。 庭の草刈しようと思ったけど止めた。 午後になると暑くなった屋根の熱が室内にこもるので マスマス暑い。 風があれば涼しいんだけどなぁ。 梅雨寒って言ってた数日前が恋しい… ポンタも熱中症予防でクー…

蒸し蒸し

蒸し暑いよぉ… 今日はお墓の草むしりして来た。 春にもしておいたけど、2ヶ月もすると それなりに凄いね。 あ~暑かった。 帽子被っててよかった。 午後からはちょっと一雨来たけど ムシムシ始まった。 暑いんで車の中は冷房エアコン効かせてたけど 降りたら…

梅雨明け?

ちょっと寝坊した今朝。 さ、ポンタの朝の散歩。 いつものリード付けて玄関出たまではよかったが ポンタは行きたくないって座り込み。おいおい… 昨日と違ってカラッと青空。 夏色になってる。梅雨明けたかな。 で、庭を見てみると青いトンボ。 え?青? よく…

まだまだ梅雨寒

もう8月かぁ 真夏真っ盛りの時期なのに寒い。 今暑くないと、この夏は寒いままで終わりそう。 こちらは盆明けたら直ぐに秋がやって来るからな。 今年はポンタのサマーカットをしないで終わる感じ。 今年は6月に1度だけのポンタのプールしたけど、もう無いか…