三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

カエルの合唱

朝、夜明け前に目覚めた。
前夜は22時頃に寝たので6時間ほどの睡眠時間だけど
目が覚めたら仕方が無い。

今朝は寒かった。部屋の気温で14度ほど。
天気予報では夏日になるか?くらいの予報だったけど
ストーブに火を入れたほどだった。

昼頃まで気温もどんどん上がって午後は半袖で過ごす位にはなった。

タンボに水入れが終わってる処も。
夕方~夜にはカエルの合唱が一段と大きくなり始めた。


帰郷前に入ってたアパートでは有線放送が付いてた。
100chほどが聴き放題。

その中に環境音が数chあった。
川のせせらぎ・海の波の音・鳥達の鳴き声・セミの声。
街の雑踏や祭り囃子とか。カエルの合唱だけ延々と流すchも。

田舎に居た当時は全く気にしていなかったけど
カエルの合唱chを聴くと良く眠れた。
就寝時にタイマー掛けて寝るのが日課みたいな感じだった。
昔から聴いてたんだよね。

f:id:whiskycat1:20190912131437j:plain

合唱してるのはアマガエルじゃなくてツチガエル連中だろうけど
毎年、玄関先にやって来るアマガエルたちをイメージとして