三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2024.04.19

春の楽しみ タラの芽天ぷら。

つい、この前に壊れた歯車式缶切り。

昔ながらの缶切りでキコキコしてたが、キレイに軽く開けられるのが

便利なので良いのが無いかと検索してた。

前回と同じ歯車式で600~700円で入手出来そうなのでポチリたいが

何故か我慢してた。

猫たちの缶詰買いにDIY行ったら前のと全く同じデザインの

歯車式缶切りが並んでた。

形も仕様も全く同じ。しかも、金属製品でお気に入りのメーカー

新潟のパール金属製。税込みで1000円ほど。

ダメになったのと完全に一緒。前のもパール金属で作ってたのだろうか?

 

思わず手が伸びそうになったがチョイと躊躇。

ネットならもう少し安いし…

 

その後に100均のCan Doへ。

 

定期で買うものがあまり無さそうと以前、書いたがガス注入式

電子ライターが有ったので買ったが、その後に消耗品の

猫じゃらしの先の部分が別売りで売ってるのでリピートしてる。

猫じゃらしは軸の部分はなんも壊れてないのに先の「オトリ」が

ダメになって捨てるのが常識だったオトリの部分が取り換え出来て

別売りで再利用できるのが置いてある。

本体は軸とオトリが一式なんだが別売りのオトリは2個セット。

軸がダメにならない限り別売りオトリで何度でも使える。これは便利。

たまに品切れの時も在るので時折覗きに行く。

.

店内を物色したら…なんと!歯車式缶切りが100円で売ってる。

躯体はカナリそぎ落とし感が強いが使い勝手は同じに使えそうな感じ。

何より100円。即買いした。

 

今朝使ってみたら握り具合とかはチープ感があるが使い勝手は同じ。

予備で2個ばかり買い足してきた。

前のは歯車を留めてる処が壊れたがしっかり留まってる感じ

 

桜はほぼ満開。この週末から散り始めるだろう。

桜が咲いたらそろそろ、春の楽しみタラの芽。

 

まだまだと思ってたがモンジローとの朝散歩の道端で初物発見。

ならばと近年、良く採れる場所にモンジローを引っ張ってく。

 

防風林を進むのでモンジローも冒険気分満載なので顔が喜々となる。

林に入るなりまたも発見。

防風林の南側に出るとタラがまとまって生えてる場所があるので

進んでいくが、そこはまだ早かったようで数個だけ。

それでも少し周辺を散策してたら一食分には十分な数が採れた。

 

早速に天ぷら定食に。

そのタラの芽の天ぷら定食、今週は5回。

モンジローとの散歩はタラの芽採取の時間になってる今週。

冷蔵庫にストックが出来てる。

あちこちで出て来てるので2週間近くはタラの芽三昧になるだろう・