三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2024.04.26

昨日は朝4時に起床。

 

色々雑務をしてから5時半に車で出発。

月曜に母方実家の母の弟の嫁さんたる叔母が逝った知らせを

受けて葬儀に出向いた。

正直、90過ぎなら大往生なので病気がどうのとかは誰も

攻めを追う事はないだろう。

 

母の生家は山形の小国町。山形とは言え新潟県境の町。

こちら、秋田からは奥羽線羽越線を乗り継いで米坂線になる。

近所の駅から出発すると朝一番で出ても到着するのは夕方の

一日作業となる。

鉄道だと今も昔の変わらぬ時間が掛かる。

でも今は新幹線を使えば…と思うが、大館~盛岡~仙台~山形

~米沢~小国と乗り継ぎがある。

日帰りだと朝出ると着くのはどうやっても夕方。

 

葬式は13時からの連絡だったので自動車で向かう事に。

 

経路は3種。

日本海側を日本海自動車道を使って進む経路。

②内陸側を秋田自動車道を使って進む経路。

③一旦、岩手側にでて東北自動車道を南下して仙台経由で山形に進む経路。



はっきり言って掛かる時間と走行距離に大差が無い。

どれも5時間半から6時間で走行距離も380~430㎞ほど。

一番走行距離が長い遠回りの③はほぼ高速道路走行なので

乗りっぱなしに近いが高速料金が片道で1万超え。

②と③はほぼ同じ条件で時間と距離に違いなしなんだが

近年は日本海自動車道の整備が進んでて「ブツ切り」の

区間が少なくなってきた。

②の秋田県内の高速はブツ切り区間がマダマダ多い。

 

それと自動車では③で行ってるのがホトンド。

海沿いドライブで景色も楽しめる利点もある。

ので、今回も③のルートで進んだ。

 

朝は早いので先日は飲酒無し。

そのせいでも無いだろうがモンジローや猫たちは

早朝からすでに活動してて目が覚めた。

まずはモンジローの朝散歩と思いきや、雨の朝。

散歩中止。雨でも4時半過ぎには空は白んでる。

速攻で風呂に入ってその後は連中のゴハン用意。

道中用に紅茶を真空ボトルに入れて先日に用意してた

喪服やら小道具詰めたトラベルケースを車に詰め込む。

 

モンジローと猫たちが朝食とったゴハン箱に

昼・夜用にと多めにカリカリを入れておく。

 

なんやかんやで5時半に出発。

まだまだ出勤時間前なので道中はスムース。

残念なのは雨なので景色を楽しむ余裕なし。

 

県内は県境までは高速で進めるはずだったが

途中で事故閉鎖が秋田北~秋田中央で有ったので一旦下道。

出口では高速乗り継続の券。

秋田中央で乗り継いで仁賀保の終点まではスムーズだが

鳥海山は雲が完全に山を覆ってしまって全く見えんかった。

 

山形に入ってまたも高速に乗るが山形ではマダぶつ切りが

有るので数度乗り降りする。そのうちに一旦、新潟に入る。

高速を降りて村上に向かって村上から南下して山形に向かう経路。

 

面白いのは新潟に入ると景色が変わる。

何が変わるかと言えば家の様式が全然違う。

 

豪雪地帯の新潟のせいか秋田・山形と変わらぬ積雪のはずなのに

古い古民家は外壁が板張りで何故か瓦屋根がホトンド。

秋田や青森は基本は雪を落とすために金属スレートの屋根。

なのに新潟は瓦ふき。

小国の母方実家も昔は雪は2階まで積もるのが常態なのは

話では聞いてた。冬は2階から出入りするのが当たり前だったそう。

そのせいかな?とも思うけど。

 

6時間掛けて到着。

葬式自体はソソが無く終わって15時過ぎ向こうを出発。

天候は回復することが無く、帰路中降ってた。

日本海は荒れ気味 道路沿いには波よけ用のフェンスにも飛沫が掛かる場所も

こちらには21時頃に到着だが夕飯も取って無いので途中で地元スーパーに。

21時過ぎなので総菜類は半額のオンパレード。

中華丼と総菜を数点買って22時前に帰宅。

猫たちはもう寝てたのか出迎えはモンジローだけだった。

頭をかしげながらしっぽはフリフリ。これが嬉しい。

 

朝に多めに入れておいたモンジローや猫たちのゴハン箱は空っぽ。

買ってきた総菜で連中と夜食。遅めの晩酌をして寝た昨夜。