三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

今夜は今年、二度目の十三夜。

朝から秋晴れ。

最近は朝霧が濃く昼頃まで消えることが稀だった感じで
日の出から快晴の日は本当に久しぶりだ。

今夜は今年2回目の十三夜。

良い月だよ。

f:id:whiskycat1:20190912105546j:plain年に2回の十三夜は171年振りだそうな。



旧暦は陰暦なので太陽暦と比べて年間11日程度短い。
2年8~9ヶ月でひと月分の差に成る。
その補正の為に閏(うるう)月を入れる。
今年、その閏月が今月で、今日11月5日が旧暦9月13日。
で、十三夜が2回来たって訳らしい。

今年は名月と十三夜がやけに早いと思ったら、こんな事だったんだね。


閏月。
歴史小説ではたまに出てくる、って言うか狙って記すんだろうけど
知ってる人から示して貰わないと知らないことが多いからね。

今年がそうなのは知らなかったけど、閏月の存在自体は知ったので
なるほど!と、って感じ。

大抵は寒い時期より夏場に閏月を持って来るのかな?
鬼平犯科帳でも閏月8月の話があったのを記憶してる。

171年振りだから次は無いかな?w

好い月見日和なので愛でよう。