三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

陽が有るのは10時間

陽が短くなったね。

自分の住んでるところの日の出日の入り時刻

うちの所は朝6時半頃に日の出、夕方16時半前に日の入りだ。
晴れていれば残照で17頃までは陽が有る感じだけど
曇りの日は17時で真っ暗だ。
夏場は19時過ぎまで明るかったのにね。


夕方のポンタの散歩の時間はもう真っ暗。
ふと見上げると街灯。

f:id:whiskycat1:20190912105213j:plain


去年度辺りからかな?街灯のLED化が進んでる。
この辺の住宅地の街灯の管理者は地区の自治会が行っている。
LED化に自治体から補助金が出始めたはず。

電球、蛍光灯から比べると光度が高い。光の色も白色系で鮮やかだ。
機器そのものは数倍の金額らしいが「球」の交換の手間減
低電力でランニングコストを数年単位でみるとLEDが有利との事。

数年前から出回り始めた家庭用LED電球。
家も白熱電球は総てLED電球に替えた。
初期投資としては1万ほど掛かった感じ。
白熱電球の10倍ほどのコストに相当かな?

電気の請求書、使用前後で比較してみたら2割ほど減になった。
1年で元は取れた感じだね。
でも落とし穴がw

LED素子自体は長期寿命らしいが、回路自体が逝ってしまって
せっかくLED電球に替えたのに1年もせず交換した方も多いはず。
家は3個ほどダメになった。
もっとも2個はハロゲンビームタイプの屋外完全防水を謳った製品。
厳冬季を屋外使用で2年持ったんで良しとするか。