三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

あまりに低い高度で飛んでいった旅客機

昨日と同じような天候になった。

f:id:whiskycat1:20190912133745j:plain

夕方、ポンタの散歩に出かけた際、旅客機で
いつもとは違う航路・高度で飛ぶ旅客機を見た。

この辺で見られる旅客機は北東~南西の方向に飛んで行く。
東京~青森・千歳・札幌・函館の方向だ。
三沢基地が在る関係上、軍用のみ東南~西北の方向。

今日見た旅客機は西北から東南に向かっていた。
しかも高度が、かなり低い。

目視で親指と人差し指でL字を作った大きさに見えたから
1000m以下で飛んでたと思う。
主翼各一にエンジンが見えたので双発の旅客機。

カメラも時計も持っていなかったので記録・撮影は出来なかったけど
帰った時間からすると17:25分頃だ。
あまりの低さに警察・消防に確認の電話を入れようかとも思った。
低さだけでなくルートもかなり特異だ。

気になったので検索を掛けてみたら、こんなサイトを見つけたよ。

世界中の旅客機の航路がオンタイムで見れるサイト。
いっぱい飛んでるね。(異様なのは北朝鮮がスカスカ・・・)

これによると、見た旅客機は大阪16:10~札幌18:00間の
主翼に各一のエンジンだったので737で間違いないな。

航路的に雪雲を避けて東寄り・低高度で飛んでたんだろうけど
あまりに東で低すぎるとは思うんだけど。


小さい頃、たしか小学校3~4年生の頃だったと記憶してる。
数人で家の前で遊んでた夕方に戦闘機が相当に低い高度で
家の真上を通過した。
あまりの轟音と低さで思わずシリモチを着いた事がある。
機体の文字が見えたのでどれくらいかは想像して欲しい。

それまでも、これ以降も体験した事の無い轟音とスピードだ。
レーシングカーの轟音?「へ」みたいなモンです。(マジの話)

f:id:whiskycat1:20190912133832j:plain

東南の方向、三沢に向かっていた機だろう。
かなりの広範囲で見た人が居ると思う。
まだ子供だったので、騒動が有ったかどうかは知らないけど。