三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

新年度

今日は雲が無い青空の一日。

気温は10度前後で風は冷たいが、心地良い風だ。

消費税が8%になり、タバコも10~20円の値上げとなった。
以前のタバコ税値上げの時の様な、いきなり100円以上の価格差では無いけど
100円玉4枚+10円玉1枚の5枚が+10円玉1枚の6枚にちょっと違和感。

時期に慣れちゃうんだろうなぁ・・・

以前のタバコ税値上げ時には「買いだめ」をした。

約半年分・・・って事で一日一個の計算で20カートンほど。
1カートン10個×20カートンの200個。
しかし、これで悪癖が付いた。

手元に買い置きが有るとチェーンスモークをしてしまい
1日2箱ペースになってしまった。控えないとなぁ・・・


タバコは癌の原因と言われるけど、未だ「医学的」には証明されていないそうだ。
何がそう言わせているかと言えば「統計学」。

簡単に言うと、タバコを吸う人・吸わない人の癌に掛かる割合の比較。

タバコを吸っている人が癌に掛かりやすい・・・と。
ただ、吸う人でも掛からない人、吸わない人でも掛かる人が居る。

吸わない人が掛かるのは受動喫煙
・・・と言うのは魔女狩りみたいでヤダね。