三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

サクラ

昨日の夕方、ポンタの散歩時
この辺で一番早いサクラが花を数輪、咲かせてた。

f:id:whiskycat1:20190912132732j:plain

今朝の散歩時に撮った。他の桜は、あと一週間位だろね。



田舎に居た時分は気にも留めていなかったけど
上京時に東京のサクラに圧倒された記憶がある。

サクラの名所は全国各地に在るけど
東京ほど街中にサクラが咲き乱れるところは無いんじゃないだろうか。
ちょっとした通りや路地のサクラが粋な感じだ。
三鷹の駅前の安アパートに住んでた時分も雰囲気の良い場所が在った。
桜上水に架かる、むらさき橋周辺。

この辺で言うと北秋田・松栄の桜並木みたいな感じで
道をトンネル状に咲く。

そこは咲いているときよりもチリ際の桜吹雪が見事だった。
外灯も明るすぎず、舞う花びらが幽玄な空間を造った。

青春時のノスタルジーが多分に入っているけど。

・・・その先の井の頭公園はイケナイねぇ・・・
桜自体は見事なんだけど、花見客の暴走は毎年の事・・・
井の頭公園のサクラは早朝、遠目での鑑賞が好いです。
近くで見たらゴミだらけだから・・・

井の頭なら運動場の脇の小さな広場にある
サクラの下での花見が良いよ。
狭いけど、そこだけポッカリ喧騒から離れた空間。
知ってる人だけがいつも来るようなそんな場所も在った。