三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

アカシアの花が咲く頃

ニセアカシアが満開だね。

f:id:whiskycat1:20190912130149j:plain

葉、果実、樹皮には毒が有るけど花からは上質な蜂蜜。
花を花房ごと天ぷらにすると美味いらしい。

アカシア酒にすると良い花の香りで、これも旨いらしい。
試してみようかな?


先日の日記では「気象台的には夏日らしい・・・」と思っていたが
実のところ、この日は真夏日で33度越えだった。
その次の日は35度越えで、当地の観測史上最速の35度以上の記録だったそうな。

暑いはずだわ・・・

で、ウィンドエアコンを納戸から持ち出して設置。即、稼動。

この暑さで毎年恒例、ポンタのサマーカットをしようかと思ったけど
抜け毛がマダマダあるあるので毛鋤きで体中をスリスリ・ズリズリ。

f:id:whiskycat1:20190912130403j:plain

2週間前にもやったんだが、またまたモコモコ採れたよ。
バリカンはもう少し先にするか。