三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

送り盆

歴史は浅いけど、ここ大館でも大館の「大」の字を街の市街地を
一望する鳳凰山大文字焼きとして送り火を行う。
歴史は浅くとも今年で46年らしい。
俺自身の小さい頃からやってるんで昔からやってる感覚なんだけど。
 
 
本家はもちろん京都の送り火

京都は五山送り火で盆の行事を行いますが
こちらでは街の象徴的な一山で行います。

f:id:whiskycat1:20190915211059j:plain


やっぱり20時過ぎからの大文字がメインです。
 
点火に続いて花火が打ち上げられて景色のいい大文字となります。

小さい頃は、街方向に鳳凰山が林超えに見えて
わざわざ街に出向かずとも十分に特等席でした。
花火との競演もそれは素晴らしかったのを覚えています。

今はその林の木々も高くなり、見えなくなってしまいましたが。

問題は・・・ポンタ。
花火の打ち上げ音もプルプル…の対象のようで・・・