三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2024.05.04

タケノコにょきにょき。

 

ソメイヨシノは連休前に葉桜に。続いて咲いた山桜と八重桜。

山桜もほぼ葉桜で八重がまだ持ってる感じ。

スイセンも終わりで菜の花とタンポポが咲き始めた。

晴れの日は放射冷却で氷点下近くまで冷え込む日もまだ有るが

日中には半袖陽気になって来た。

陽気のせいかモンジローが今年初めてダニに噛まれてた。

 

モンジローとの朝散歩終わりに猫たちの猫草を採るが

茎が出始めてるので柔らかい葉が無くなり始めてる。

庭を探してたらタケノコを見つけた。早速、根切りクワで掘る。

こいつは太い方

連休前にタケノコ掘りをしたのは初めてかも。

だけど今年は数が少ないのと細いのがホトンド。

例年ならば出始めたら多い日は10~20本ほどの収穫なんだが

今年は4~5本。竹林の勢いがなくなって来てるのせいもあるだろう。

なので太いにはあえて採らずに伸ばす。

今年は親戚におすそ分け無しになるかも。

 

4/30はフクスケとマロの誕生日。

 

こいつらも2歳になった。成猫と言っていいだろう。

だが、家で身体が一番デカいフクスケが布団にソソウが止まらない。

冬の間はひと月に一回あるかないかで収まって来たと思ってた矢先

先週から今週にかけて4度ほどされた。

上掛けにされてたが敷布団にもされたので、さすがに叱る。

 

オシッコ痕の着いた敷布団をフクスケに見せながら小言を言う。

逃げ出すので敷布団を持ってフクスケを家中追い回して

オシッコ痕を見せる。シュンとしたので少しは悪い事を

した自覚があるかも。

 

4兄弟の末っ子のマロ。

前3匹は夜明け間に生まれたが、子育て場所を作るために隔離部屋を

出入りしてる時に生まれた。

一番小さくて身体の線が細すぎたので里子に出すのを止めた。

そんなマロもよく見るとチビと変わらぬ体格になってる。

大食らいはフクスケだが食い意地が張ってるのはマロ。

晩酌用に刺身なんかがあると用意の間、ジーっと狙ってる。

普段のご飯も真っ先に猫缶部分を食べて、すぐにドレミやマルの

ゴハン箱に猫缶部分を横取りに行く。

猫缶部分が無くなると仕方なく、カリカリを食べる。

 

フクスケはおっとり型で自分から甘えに来ないがマロはスリゴロ。

PC作業の邪魔は当たり前。今はダメだと下に降ろすが

構ってもらえただけでゴロゴロする子。

一番、家猫らしい子だったマロ。