三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

除雪機のバッテリーの電圧が上がらない。

陽気でかなり雪が溶けた。かなり緩い。
車で出かける際も緩い雪にタイヤが取られる。
日中の陽気で帰って来た時はマスマス雪が緩くなっていた。

車庫入れ前にアプローチを除雪機掛けた。
なんとかスタックせずに車庫まで到着。

で、この除雪機のバッテリー、2度ほど再充電を試みた。
放電が進んだバッテリーは2~3度再充電をして見てくれとの説明書。

充電器掛けている時に液室のフタを空けていると
1つの液室からだけ「ブクブク・・・」が無いぞ・・・

どうやら、この液室の電極が逝ってるみたいだ。
テスター当てると10vチョットなので1室分が無い勘定。
あ~ぁ1シーズンで逝っちゃった。

仕方がないのでヤフオクで評価の良い出品者より購入。
箱と液が別々のじゃなくて充電完成品にした。

落札から2日で到着。テスターで13vは出てる。
早速、取り付け試運転。

セルスターター1発!
排雪口の動きも問題無し。

やっと普通に除雪が出来る。