三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

アシナガ

2日前にアシナガバチの巣を見つけた。
六角形の部屋が10個も無かったが2日でこれ位になってる。

朝がこれくらい

f:id:whiskycat1:20190912122014j:plain

夜でこれくらい

f:id:whiskycat1:20190912121940j:plain


かなり以前はハチと言えばミツバチかアシナガバチだった。
そして、たまにクマンバチ。
アシナガは軒下に2~3個は巣が有ったモノだったけど最近はツト見てなかった。
スズメバチが多くなった気がする。

スズメバチ。数年前に小屋の軒下に巣を造られた事がある。
軒下と言っても2階建てなので手が届かず
活動が鈍くなる晩秋~初冬まで待って巣を駆除した。
ただ、どっかに引っ越した後で中は空っぽだったけど。

今回のアシナガの巣は玄関の真上だ。
活動が活発な時期なのでヘタに駆除出来ないな。