三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2021.06.18

草刈したい。

 

段々と夏。

晴れると入道雲も見えて夏日か真夏日。曇ったり雨が降ると寒い。

梅も実を付けたがマダマダ小さい。収穫はもう少し先。

 

一昨日、朝は空がスカッと抜けて暑くなるかな?と思ってたが

前日の天気予報で雷雨。ホントに降るのかな?と思ってたが

昼過ぎに黒雲が来襲。雷雲だ。

モノの一時間近くドッカンドッカン大暴れしてた。

近所にも雷が何本か落ちたようで凄まじい雷鳴が数回。

ポンタほどでは無いがモンジローも雷は苦手。舌出してハーハー言ってた。

 

雷雲が去った後は平和。夕方散歩は雨上がりで涼やかだった。

…が、夕方からネットが極端にスピード低下。

 

以前、3日で10G超で速度制限受けた事が何度か有るがその比じゃない。

ブチブチ切れる。速度も出る時は1M程度は有ったが切れそうな時は

ホンの数㎅。調べたら通信障害がピンポイント出てた。

f:id:whiskycat1:20210618202750j:plain

数時間くらいで復旧するかな?と思ってたが昨日も同様。今朝も同様。

すでに36時間以上も続いて、さすがに頭に来たのでプロバイダーに文句。

そしたら、回線は自社じゃない事で開き直りか他人事のような対応をされた。

こちらは回線業者と契約してるわけでは無くて御社と契約してるって事を

思いっきり嫌味を言ってやった。

 

何とか今日の昼過ぎに復旧したようで、復旧まで42時間掛かった計算。

 

 

去年の秋から草刈り機のエンジンの掛かりが悪い。

今春もエンジンか掛からず、雑草が生え放題の庭。

 

以前は一般的な2サイクルエンジンの草刈り機だったがぶっ壊れた際に

ホンダの4サイクルエンジンの草刈り機を買った。

買ってから10年近く使いっぱなし。メンテも無しで使ってた。

 

ホンダの汎用4サイクルエンジンはタフだ。

有名な話じゃバイクのカブ。調子悪いんで見てと持ち込まれた販売店

調べたらエンジンオイルが全く入って無い状態で数年は走ってたって

逸話が有るくらい。

 

エンジンが掛からないと草刈が出来ないのでメンテする事にした。

 

疑うはまずスパークプラグ。

案の定、煤けててプラグの隙間が広くなってる。

推奨隙間が0.6~0.7㎜の処が1㎜は開いてる。

f:id:whiskycat1:20210618203613j:plain

オートバックスイエローハットのカー用品販売に有った記憶が有ったので

出向いたら、今はスパークプラグは総て取り寄せらしい。

草刈り機を販売してるDIYショップでも置いて無いので通販で。

ついでにエアークリーナーも一緒に頼んだ。

数日後に到着。交換してみたが、またもエンジン掛からず。

エンジンオイル交換後に色々見てたら燃料を送る小っちゃい部品が裂けてた。

f:id:whiskycat1:20210618204104j:plain

f:id:whiskycat1:20210618204132j:plain

コイツをキュッキュ押してガソリンを送り込む部品。

押した際にガソリンがピッピュと飛び散ってた。

ガソリンが送り込まれずに空気を押し込んでた感じ。

 

サイズは汎用で何種類か有るみたいで適合サイズを探す。

1個100円もしない部品だが送料入れると単価的には高いくなるし

また後年使う場合もあるので複数個を注文。やっと昨日届いたので取り付け。

f:id:whiskycat1:20210618204658j:plain

…だが、今日もエンジン掛からず…_| ̄|○

でも以前とスターターの手ごたえが少し違う感じ。多分、掛かると思う。