三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2021.06.28

夏の一日。

 

どうやら真夏日になったようだ。

空の上には雲が無く地平線沿いに入道雲。真夏の風景。

湿度は高く無く日陰ならすごし易い一日。

 

土曜日にワクチン接種した時に接種後、15分インターバル置いてくださいの

アナウンスで休んでた時の事、後ろ側の会話が聞こえてきた。

「1回目痛かったのよね」と高齢女性の声。

俺は接種自体は全く痛い範疇で無かったので人に寄るんかな?の感想。

その後に返答で「1回目よりも2回目の方が痛い人が多いみたいですよ」

接種ブースすぐの所なので看護師との話かなと思ったがその後に、俺?

 

その意味が解ったのは帰宅してから。

夕食時頃から接種した左上腕が痛い。炎症を起こしてる訳でも無く

熱が有る訳でも無く、上腕の筋肉が痛い。

二の腕を動かすのは問題無いが上腕を上げる動作で筋肉が動くと痛い。

我慢できない痛みでは無いがイチイチ動かすのに気を使う。

 

昨日はその痛みが倍増。モンジローのリードも右手で持つ。

一日そんな状態でしかも体に倦怠感。

昼前に眠気が襲って来て30分のつもりで横になったが2時間近く

寝てしまった。その後は少しは倦怠感が収まったが体が怠かった。

 

調べてみたら接種後の典型的な症状らしい。

先日聞いた会話の内容がそこで理解出来た。

同様の症状が出た半数の人は痛みのピークが接種後翌日に集中してるらしい。

ピークが来たその翌日にはほぼ回復してるらしいので、昨日は大人しく寝た。

 

今朝の目覚めは何時の様にモンジローに朝が白み始めた頃に起こされる。

起きてみたら痛み・倦怠感はホボ無し。上腕の引っかかりが少しだけ。

体調が戻ったので普通の生活に戻れた。

でも、来月2回目の後も1日は休養に潰れそうだ。

 

モンジロー用にこんなのを買って来た。

f:id:whiskycat1:20210628214725j:plain

2週間前ほどからモンジローも右前にこんなのが。

f:id:whiskycat1:20210628214739j:plain

以前もカジカジして処方を受けた事が在る。

正直、塗り薬だけの処方だったのでワザワザ病院連れてくものメンドーで

塗り薬を通販で注文しといた。

f:id:whiskycat1:20210628214833j:plain

せっかく塗っても舐めちゃうといけないのでエリザベスカラーを付けたいが

ワザワザ買うのもなァ…と調べたら、意外と自作物で済ませてる人が多い。

100均グッズでってのがゴロゴロ出てきたので、お手軽なのを参考に

シャンプーハットとマジックテープで作ろうと買ってきたが…

f:id:whiskycat1:20210628214813j:plain

あれま、加工無しでモンジローにピッタリ!w

 

暫くシャンプーハットを付けてもらう事に。