三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2021.09.21

朝からピーカン。

 

モンジローは4時半頃から起き出してウロウロしてたらしいが

明るくなって来た5時チョイ前からベッド下から起きろ攻撃。

陽が昇る直前で太陽が顔を出すか出さないかの狭間。

 

PC立ち上げてトイレに行ってチョイチョイ作業して散歩出発。

ここのところ続いてた朝の深い霧が張って無く、朝から抜けた青空。

モンジローは田んぼコースに引っ張ってく。

 

田んぼは稲刈りが始まってるがマダマダ序盤。

早稲と思われる田んぼは2週間前ほどから稲刈りが始まってるが

ごく一部でようやくメイン品種のあきたこまちの刈り取りが始まった。

 

日中は雲が有っても絹雲。

良い日寄りだったが意外と気温が上がった。20度後半。

朝から着てた長袖フリースから半袖ポロシャツに着替える。

f:id:whiskycat1:20210921212446j:plain

今日は十五夜中秋の名月中秋の名月で満月って意外と無い。

14夜とか14.5夜、或いは15.5夜くらいが意外と多いが今日は満月。

 

夕方散歩で月が昇って来るかなと歩いてたが日暮れ直前で帰宅しても

まだ月が昇って来なかった。

東の空に雲が掛かってしまってたので登りきるまで見れないなと思ってたが

帰ってモンジローのご飯を用意してたら登って来た。

地平近くなのでチョイと赤気味.。でも地平近くなので大きく見える。

これを書いてる今は大夫上って来たせいで小さいけど煌々と光ってる。

f:id:whiskycat1:20210921213119j:plain