三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

春の陽気

春が来たね。
日中、20度近くになった。
 
道路の雪は道路脇に寄せられた日陰以外は溶けた。
3日前まで雪が覆っていた小学校の校庭では
春休み中の子供たちが草野球を始めてた。
 
冬の間、閉めっきりだった部屋に風を入れた。
 
ポンタの冬毛にスキを入れた。
思ったほど取れなかったけど、少しは身軽になったろう。
 
ポンタは暑がり。寒いのは-10度くらいまでは全然平気だ。

f:id:whiskycat1:20190912134101j:plain

ただ、夏場は20度越えると伸びちゃう・・・
涼を求めて放熱板の上で腹ばいがお決まりのポーズとなる。
夏に向けて暑さが顕著になる頃を見定めてサマーカットが恒例だ。

f:id:whiskycat1:20190912134114j:plain

電気バリカンで毛を刈る。年に一度「トラ」になる。
今年はいつ頃バリカン掛けるかな?