三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

皆既月食

昨日は台風のような1日だった。
外に踏み出した途端、ムっとした生暖かくヌメっとした感触。

時折の強風と雨でズブヌレ。
雪溜まりも一気に小さくなっている。

予報通り明日は晴れるのか?は杞憂だった。
朝方は雲が残っていたけど昼過ぎは青空いっぱい。

今夜の皆既月食は見れそうだ。20時54分に皆既食。
状態は約12分間の今世紀最短だって。
ぼーっと赤く暗い月なんだろうけど。


最近、月食多いなと思ってたけど2年間で4回起こる皆既月食の3回目。
ただし、日本では1回目は部分月食・4回目は見れないとの事。

同様に短期間で連続して月食が起こるのは約20年後との事。
次回は見れるかな?w
ま、次回の皆既月食は3年後と少し時間が空くようだし。

f:id:whiskycat1:20190912101932j:plain

去年10月の皆既月食 食の途中