三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

ポンタ ふら付く

朝夕 火が無くても大丈夫かな?って陽気に成った。

雪のヨセ場以外はすっかり溶けた。
自動車のタイヤもスタッドレスからノーマルへ。

先週の土曜 朝の散歩途中でポンタがいきなり草をハミ始めた。
こういう時は大抵、胃がむかつく時。食んだ草を媒介にしてゲロする。

でもチョットいつもと様子が違う感じだ。
家に戻っての朝食をゲロしたあとも続けざまに3度ほど。
昼過ぎには下痢も伴った。
完全グロッキー状態で歩行も困難。
よろよろ歩いて何か食べたそうだが躊躇する。
ゲロ・下痢したんで水分だけは取らせる。


ポンタは雪をペロペロする。今の時期はザラメ状のをシャリシャリ・・・

・・・多分だが、融雪剤の混じった雪を食べたんじゃないかと思う。
吐くものは取り合えず吐いているので安静にさせた。
いつもは半日ほどでけロリとするんだが今回は1日ふら付いてた。

f:id:whiskycat1:20190912102029j:plain

散歩には出るが、マーキングの際の足上げすると、ふら付いて転ぶ。
何時もの半分も歩かずに帰宅。休ませる。
こう言う時は胃を空にさせたほうがいいらしいが
水分だけは取らせないといけない。
 
心配したが次の日の昼過ぎに何時ものポンタに戻った。
足取りは少しふら付いたが夕方にはふら付きも収まり
メシ出せ~オヤツよこせ~が始まった。

昨日辺りで普通の散歩に戻ったが雪のペロペロをしなくなってる。
やっぱ融雪剤かな?原因は。

病院には連れてったが様子が戻ってるから特に処置無しだった。