三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2019.03.06

今朝の散歩も「山」に。


高校の古文で「春はあけぼのやうやう白くなりゆく…」が印象的だが今がそうだね。
今週初めに地平にカスミ。上ってくる太陽が霞んで輪郭ハッキリとルビー色に。
何時も見るオレンジとは違って奇麗だった。

中学時代に東に登って来た赤い満月を数学の先生が解説。
地表近くだと空気中のチリや空気層の厚さのせいで
光の特定の波長を吸収したり、乱反射して赤く見えるらしいと教えてくれた。

 
いつもの様にその辺に有った軟球を斜面に向かって投げると
モンジローはダッシュの連続。
疲れてくるとズルをしてリードを噛んでリード噛んでるからボール噛めないよと
追っかけるふりだけ、し始める。

そのまま数分で登れる山頂へ。
ルビー色じゃなくて普通のオレンジの太陽が昇り切った風景。

f:id:whiskycat1:20190904115053j:plain

モンジローはその辺で小動物の匂いでも無いか探索中。

f:id:whiskycat1:20190904115107j:plain