三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

地吹雪

ポンタの朝散歩は(俺には)まるで修行。
ウキウキなのはポンタだけだ。軽い新雪をペロペロ。
胸までの新雪をモノともせずにラッセル行軍。
胸張って歩く。

地吹雪だけど気温的には低くは無い。けど、風で体感温度は最低だ。

こんな日は車の速度がガタ落ち。50km/h道路で皆30km/h走行。

 
昼頃、近くのバイパスが封鎖されてた。
入り口にパトカー2台で入り口封鎖。事故在ったじゃないかな?
こんな日は動かないのが正解。


長年使ってる包丁。

f:id:whiskycat1:20190912104522j:plain

包丁って言うかぺティナイフなんだけど。もう20年以上使ってる。
 

刃物と言えば国内では新潟、三条燕の刃物が有名だけど
コイツはヘンケル。今はヘンケルスって言うのかな?

脂取りと、たまに砥石研ぎ。刃はこんな感じになってる。

f:id:whiskycat1:20190912104538j:plain

多分、死ぬまで使う道具に成ると思う。