三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2021.05.01

ソメイヨシノ終わり。

f:id:whiskycat1:20210501211446j:plain

ソメイヨシノは満開からの朝方の低温で大分持ったが流石に終わり。

あと数日で完全に葉桜。次は遅咲きの山桜が満開に近づいてその後に八重桜。

 

まだ朝方は霜が降りる。

朝が温かったのはサクラ開花の数日だけだった4月。

寒いのは夜明け頃だけなんだが、朝には一度ファンヒーターに火を入れる。

 

連休に入って天候は下り坂。本格的に降る訳では無いのでモンジローの

散歩は少雨決行気味が多いこの頃。

 

それでも今週初めにツバメを見かけた。

2羽が独特のオシャベリしながら舞うように飛んでる。

毎年の春の楽しみのタラの芽天ぷらもソロソロ終わり。

近所はほぼ採り尽くされて二番芽が残ってるくらいで採り損ねや

高すぎて採れないのはすっかり開いてオバケに成ってる。

 

少し古めのPS2を入手した。

白の躯体が日焼けや汚れで良い状態ではない。

f:id:whiskycat1:20210501211516j:plain

作動確認してみるとドライブからイヤな音がするが一応動いた。

画像出力の端子の接点が悪いのか強く押し込まないと出力しない。

それでもゲームディスクもちゃんと動いた。

 

放熱スリットから中を覗かなくとも明らかに綿ホコリが見える、

しかも茶色に変色してて。

f:id:whiskycat1:20210501211530j:plain

取りあえず全バラシして洗えるパーツは全部洗って、内部の綿ホコリも

手ボウキで全部掃う。

ドライブの嫌な異音はギアからだったのでグリスを塗り付け。

メイン基板・電源部も目視で異常が有りそうな処はないので

全分解してからの再組立て。メンドーなのはフラットケーブル。

ノッチが付いて無い接続も有るので押し込むが上手くいかない事。

何とか押し込んで仮組み立てして起動テスト。

 

ドライブの開閉時の嫌な音は消えたがドライブが動いて無いようだ。

フラットケーブルを再度付け直したりしてもう一度試したがやっぱり

ディスク認識もドライブのシーク音も全くしない。

 

どっか壊したかな?日を改めてもう一度分解・検査する。