三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2021.05.08

タケノコ。

 

朝の冷え込みが終わった。5月に入り朝の霜が降りてる事が無くなった。

サクラは八重が満開。散り始めに成った。

昨日、ファンヒーターを片付け。少し寒い時はひざ掛けで過ごす。

f:id:whiskycat1:20210508204725j:plain

5日は端午の節句でこどもの日。地区のお祭りの日でもある。

行事的には復活した獅子踊り(獅子は鹿の事)と子供神輿の練り歩き。

神輿と言っても宮大工が造ったようなモノでは無くて子供達の手作り神輿。

練り歩いて寄付やおやつをもらう。

それも去年・今年とコロナ過影響で中止。静かなお祭り。

そんな日に今年初めてのタケノコ。

前日の4日夕方に出始めを見つけてたが小さかったので5日朝まで待った。

 

f:id:whiskycat1:20210508204800j:plain

旬の言葉通り、10日~2週間はニョキニョキ出てくるだろうが

去年辺りから本数自体も少なく成って来てる。

毎年採れたてを親戚に持ってってたが去年時点で今年は無いかもと通知済み。

 

採れたては早速水煮で刺身や鶏肉との焚き煮。今日は天ぷらで昼食。

f:id:whiskycat1:20210508204827j:plain

左のトレイはモンジロー用の朝ごはん残しと鶏ジャーキーオヤツ。

昼飯中に一緒に食べたい様でモンジローは脇で食べる。

 

5月は1年で一番気候が良い月だが、今年は少し不安定。

今の処、夜半からの雨が数日あって昼前まで残る事が数日。

今朝も少雨だが風が吹きつけて少し荒れてて散歩中止。

それでも急速に回復して8時には風が有るけど青空も覗いた。

 

中学校の運動会が催されてて、昼前に朝散歩補填でチョイと見学散歩。

f:id:whiskycat1:20210508204848j:plain

一番感じたのは在校生の少なさ。

昔から小規模だったが全校で70人ほどしか居ないようでコジンマリとしてた。

俺の頃で1学年40人近くは居たので全校で100人超えが当たり前だったが

現在は20人チョイで推移してる様子。

市内でも昔は最大の在校生が居た処でも似たような規模に成ってるらしい。

 

今日は朝散歩が雨で中止だったが昼前の散歩と夕方散歩はしっかり出来た。

夕方散歩はモンジローが山に引っ張ってくのでボール投げ。

f:id:whiskycat1:20210508205421j:plain

山の斜面も緑になって芝生状。モンジローの脚の負担もだいぶ軽い。

それでも気温が上がったせいで直ぐに息が切れる。

適当な処で切り上げないといつまでも遊びたいモンジローなので

息が切れてる処を見計らって散歩に戻る。


www.youtube.com

今日は風景がボヤケてる。黄砂らしい。

普段見慣れてる山々の稜線や遠方は見えないほどに成ってた。

風が強いとモヤ何かは吹き飛んですっきり見えるはずなんだが。

結局一日中もやった景色。

変に遠近感が強調されてる3D写真のようだった。

f:id:whiskycat1:20210508205000j:plain