三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2021.05.03

不安定な連休中の天候。

 

昨日・今日と夜半から朝まで続く雨。午前中まで降り続いて午後から晴れる。

昨日は朝散歩中止だったが今朝はゴミ捨ても有ったので集積所まで

ゴミ袋をぶら下げて家を出たが思いのほか雨粒が大きくてゴミ出ししたら

モンジローが家に帰る!と引っ張ってく。

 

昨日も昼過ぎから青空が覗く空に成り。今日も同じ様相。

夕方散歩に出ると機嫌が良いのが判る。少し濡れた草むらでゴロゴロ。

(ノ・∀・)ノ=●ウンコー!!ーした後なんかは頻繁に砂かけ動作を何度もする。

 

モンジローの毛鋤きを数週間ぶりにした。

モンジローは洋犬なので換毛期は特に無くて一年中抜ける。

毎日ホウキ掛けしてもモッコリ。目に毛が掛かり始めたので毛鋤きとカット。

 

顔回りにハサミを入れるとイヤイヤが激しいのでハサミの使い方に

注意が必要。何とか見れる程度に毛鋤きとハサミ入れした。

 

 

近々はTVはそれほど見なくなってる。

田舎に引っ込んだ時にはMLBイチローがデビューした年。

昼前からのライブ中継をよく見てたが、それ以外は流し見だけ。

今では昔の時代劇やら映画・ドキュメンタリー何かで興味引くのだけを

HDD録画したのを見るだけ。ネットでYou Tube見てる方が多い。

 

現在のネット環境はモバイルSIM利用で3日で10G使うと通信速度制限が

掛かる契約なので画質は240P程度で小さな画面で見てる事がほとんど。

それでも気に入った動画があればダウンロード専用ブラウザを使って保存。

毎日、使ってるGバイト数を確認しながら大きなファイルを落としてる。

 

You Tubeはお気に入りのチャンネルを登録できるが、その一つに

ニャンコの逸話を紹介してるチャンネルを登録してる。

ネタ集めに話を募集してたので40年前に家に居たシャムネコの話を

投稿してみた。

運良く動画にしてくれた。


www.youtube.com

実は2年ほど前に家にある古い紙焼き写真の整理を始めた。

アルバムになってるのはそのまま保存のはずだったが、亡くなった母が

そのアルバムから写真を取り出していたようで、時系列が滅茶苦茶状態。

アルバムから抜かれた写真がどれなのかも判らないカオス状態。

 

仕方ないのでバラの写真で要る・必要ないを判断して整理した。

結果、バラの写真の大半は誰なのか判らない写真とボケてたり

単なる風景写真だったりと8割ほど捨てた。

 

姉夫婦には悪いが、姪っ子の成長記録で送られて来てたミニアルバムも

ほぼ捨てたのでネガは大事に持っといてくださいw

 

その中にシャムのひなこの写真も数枚。

あの時代にしては長生きしたなと思う。

 

猫のカリカリは売ってたが猫砂とか売ってたかな?

家では古新聞を細かく裂いて猫トイレに使ってた。

タワーも売って無かった気がするがひなこは座敷のタンスの上よく登ってた。

まだクーラーが無かった時代、暑いとモルタル張りの玄関土間で伸びてたな。