三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2021.07.26

暑さ小休止。

 

真夏日が続いてた先週。

週末にかけて夕立があって少しは暑気払いが出来たが

モンジローにとっては絶対温度が問題の様で人間が涼し気と感じても

25度前後の気温は普通に暑い様で夕方散歩では舌出しでハーハーが続く。

f:id:whiskycat1:20210726213542j:plain

週が明けた今日。朝は曇りで日の出も雲の中で随分と涼しかった。

モンジロー、ちょいと発情気味で愛しの君の匂い嗅ぎで引っ張るが

引っ張り返して田んぼコースへ足を進める。

 

朝日を木陰が隠してくれるコースなのでモンジローの歩みが早い。

モンジローも田んぼの風景が好きなのかよく佇む。

散歩終盤には陽が雲から顔を出して今日も暑くなりそうな予感だった。

 

良く晴れ渡ってはいるが今日は風が大分出た。

そのおかげか気温が上がらない。

体感だけではなく実際の気温もやっと30度行くか行かないか。

 

夏場は屋根にそそぐ太陽熱で家全体が熱せられて徐々に暑くなるが

今日はそれが無かった。家じゅうの窓を開け放って風を通した。

 

先日、姪っ子から宅急便。

一家で沖縄に移住した次女からマンゴーとドラゴンフルーツが

送られてきた。

15日に送ったけど届いてない?と20日に電話。

受け取って無いからドーしたんだろうねと話し終わった後に

確認で郵便受けを見に行ったら不在票が底で丸まってた。

他の郵便物に押されて底に押し込まれたらしい。

15日発送で17日には配達だった。

丸3日ホッポラカシだったが再配達をネットでして21日に受け取り。

クール便のおかげか幸いにも痛む事無く受け取れた。

f:id:whiskycat1:20210726213615j:plain

正直、マンゴーを丸々食べた事が無かったので種がデカくて

平べったいのを初めて知ったよ。

シークワサーは焼酎に絞って南国風で。