三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2021.07.12

蒸し暑い。

 

夜半に雨が降ってるのが解った。

今朝は遅めの5時チョイ前に起こされた。雨が降ってたのを知ってたので

朝散歩は中止かもと思ってたが雨は上がってた。普通に散歩出発。

帰宅後ラジオを聴いてたら日本海側で凄まじい雨が降ってたようで

新潟~山形~秋田の海側には洪水警報が出てたらしい。

各地で線状降水帯が発生してたようで数時間で200㎜近い雨だったらしい。

地元ローカルでは観測史上最大の集中豪雨を記録したようで

先日の熱海の事も有ったせいか警戒レベルは最大級が出てた様子。

 

こちらは朝に上がった雨は残らず、曇りがちだったが天候は崩れなかった。

ただ、昼過ぎから気温が上がったせいで不快指数がかなり上がった。

気温は30度前後で風も無く蒸し暑くてエアコン部屋に退避。

玄関のタイル土間で避暑してたモンジローもエアコン部屋に。

f:id:whiskycat1:20210712211526j:plain

先日、モンジローをトラ刈りの刑に処した。

 

去年は軽めの刈り方だったけど、今年は全体的に短くした。

モンジローと格闘30分。

f:id:whiskycat1:20210712211354j:plain

背中は大人しくしてるけど手足・首周りに成るとイヤイヤが始まる。

特に首回りはイヤイヤが激しいのでいつも苦労する。

口と顔回り・おでこ・耳の毛もハサミを入れる。

オーバーコートの硬めの毛をアンダーコート並みまで刈り込むと

オーバーコートの毛で隠れてた茶色の小さな紋が現れる。

f:id:whiskycat1:20210712211431j:plain

何とか一通りにバリカン刈りを終えたが、数日置くとハサミの入れ方が

甘い処とかが毛が跳ねてたりしてるのが良く解るので後日もう一度

ハサミを入れる予定。

f:id:whiskycat1:20210712211452j:plain