三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

ちっちゃい怪獣 2021.07.31

ハチに刺された。

 

一昨日、隣家から枝豆のおすそ分け。

房で5束ほどもらったので実をもいでガラを外に捨てに行った際に

アシナガに襲われた。

注射とは違って鈍い痛みを伴う刺し針。右耳の縁を刺された。

反射的に目の前のハチを手で叩き落として踏みつけ駆除。

即座に刺された場所を押さえて絞り出して水で洗い流す。

 

かなり昔に頭を刺された事がある。

一度刺された際に抗体が出来るそうだが人によっては

再度刺された際にその抗体に極度な反応によって

アナフラキーショックを起こして最悪の場合ショック死することが

あるようだ。それを知ってるので対処法もある程度は知っておいた。

 

ハチ毒はタンパク質なので水溶性があるので水で洗い流しは

ある程度有効。その後にとにかく冷やした。

 

保冷パックを冷凍庫から引っ張り出してタオルで包んで小一時間。

2時間近く冷やしっぱなしにした。

 

1時間で体調に不調が現れなけば一応、安心していいらしい。

 

一昨日は体調に変化が無い事だけに気を使ったが昨日からは

刺された右耳が腫れ始めた。

f:id:whiskycat1:20210731212320j:plain

武術家や柔道・レスリング選手がよくなる餃子耳になってる。

左耳の3~4倍くらいに耳の厚さ。

普段は後ろを向いてる耳が前を向いてる。

右耳全体が炎症を起こしてるせいか耳の穴も狭くなって

鼓膜もプールで水が入った時のように変な感じ。

耳抜きしても抜けずに詰まってる感覚が続いてる。

右だけでなく左側も似た感覚になってる。

 

痛いわけではなく、むしろカユイができるだけ掻かないように。

炎症を抑えるために消炎・鎮痛剤を飲む。数日は続くらしい。

 

 

暑さの質がチョット変わってきた。

 

真夏のギラギラさがあっても夕立がきたり風が吹いたりで

涼を感じる。

先日は夕立で一気に過ごしやすくなって虹も出た。

f:id:whiskycat1:20210731212504j:plain

よく見ると二重の虹。

 

今日は一日、風が吹いて過ごしやすい日になった。

ついでに昼寝をしたが、日差しを遮るためにカーテン閉めて

寝てたら風が通らずに汗だくになった。

 

明日から8月。暑さは続くがもう少しだ。